日帰りミュンヘン④ 中央駅から歩いて行ける範囲にある、日本人好みのお店たち その3

公開日 : 2022年05月05日
最終更新 :

お待たせしました。予告どおり、まずは教会へ行ってみましょう。

テアティナー教会 St. Kajetan-Theatinerkirche です。

IMG_9860.jpeg

1663〜1692年に建設されました。ファサードは1765〜1768年のもの。

とても大きな教会で、実は、この日帰りミュンヘンシリーズの初回でのぼった新市庁舎の塔からも見えていますよ。

IMG_9743.jpeg

大きなクレーンの向こうにある黄色い建物です。

まず入口を入ってすぐ。真っ直ぐ前の祭壇に向かって写真を一枚。

IMG_9865.jpeg

近寄ってもう一枚。

IMG_9868.jpeg

ロココ様式の祭壇です。

ロココ様式に内装を改築した教会は、レーゲンスブルクにも複数あります。

中央奥、左右の柱がまっすぐではなく、しぼったようなデザインになってますよね。これ、これがロココの特徴のひとつです。

(バイエルン州の有名なアザム兄弟の手がける教会もロココです。ミュンヘンにもいくつかありますので、いつかご紹介しましょう)

ああ、そうそう、後ろを振り返って、パイプオルガンを撮影しようと思ったら......パイプオルガンがない!

IMG_9873.jpeg

そうなんですよね。実は祭壇の奥にあったんです。気づかなかったなぁ。ちょっと控えめなパイプオルガンですよね。

この日、本当は、案内役のFさんが、アザム兄弟の教会が近くにあるけど、って提案してくださったのですが、私自身行ったこともあるし、行きたければ自分でも行けると思って行きませんでした。ところが、その後一緒に昼食したMさん曰く、このテアティナー教会の内装と比較してみるとおもしろいよ、とのこと。うーん、失敗した。行っておけばよかった(苦笑)。

さ、次はまたお店の方に行ってみましょう。

1万7000平米に60ものお店、それにカフェ、バー、レストラン、医療機関などなど、なんでもある場所。

そして、古くからミュンヘンの核であったこの地区に、1993年に突如として現れた人々の憩いの場所。

一度来たら忘れられない、そんなオシャレな空間です。

IMG_9875.jpeg

天井からぶら下がった植物。とっても圧倒的ですよね。一部葉っぱがたくさん落ちているものもありましたが、大体にしてとってもしっかり育った観葉植物。

ここは、フンフ・フーフェ / Fünf Höfe。(公式サイトはこちら(英語版)からどうぞ。)

直訳すると5つの庭。なぜ5つの庭というのかはわかりませんが、5つのジャンルが集まっているのかしら。それとも建築物的に5つの区画に分かれているのかしら。

IMG_9882.jpeg

実は、2018年にもミュンヘン日帰り旅行をこのブログで紹介していて、そこにもちょっとだけ紹介しているのですが、 クンストハレ/ Die Kunsthalle der Hypo-Kulturstiftungもこの一角にあります。(リンク先は、2018年10月のブログ記事です。)

公式サイトは、こちらからどうぞ。

この中で私がお邪魔したのは、日本のお店。無印良品。

IMG_9876.jpeg
IMG_9877.jpeg

レトルトのカレーもありました。ドイツでこんな日本のカレーが食べられるなんて知らなかった。

IMG_9879.jpeg

案内役Fさんは、ここの歯ブラシがお気に入りだそうで、小さなヘッドにとっても柔らかい毛先。

口腔衛生に非常に気を遣っていらっしゃるFさんのこだわりの品のひとつのようです。

さあ、急いで、急いで! 昼食の時間が近づいています。

そして、昼食を予定している和食のお店のすぐ隣にもう一軒!

IMG_9888.jpeg

ファイラー / Feiler です。公式サイト(英語)

正直建物の外観は、特筆することもないのですが、ただ上の階までびっしり、藤があっちにもこっちにも育っているのです。剪定作業がたいへんだろうなと思うものの、ここに藤の花がたくさん咲いたら、とってもすてきなのでしょうね。

IMG_9890.jpeg

それでは、次回はランチのご紹介。お楽しみに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。