聖カシアン教会

公開日 : 2022年03月13日
最終更新 :

3月に入り、良い天気が続いています。
仕事で旧市街に写真を撮りに出かけました。2時間で行って帰ってこようと思ったのですが、美しすぎてそんな短時間では見て回れません。私はやっぱりレーゲンスブルクが好き!

その中でも、バロック・ロココな写真を撮りたいと入った教会。すごく久しぶりだったのですが、こんなに素敵だったなんて。

ということで、今日はこちらの教会をご紹介します。聖カシアン教会(St. Kassian)です。

IMG_8593.jpeg
聖カシアン教会の教会の内部、祭壇を奥にみたところ

聖カシアン教会は、レーゲンスブルクの教区教会として建てられた最も古い教会です。なんと、西暦880年頃に歴史は遡ります。
カロリング朝時代。すごいですね。
ただ、このカロリング朝時代のものは、基盤にかろうじて残っているだけだそうです。
建築様式は、ロマネスク様式、そして内装はロココ様式です。

IMG_8596.jpeg
IMG_8602.jpeg
天井も非常に豪華です。金色があちこちに豪華に使われたロココ様式は、美しいです。

891年の大火事で難を免れ、12世紀(ロマネスク時代)に拡張、更に13、14世紀(初期ゴシック)にはバジリカ様式となり、現在のような側廊が造られました。1474年のオルカーン(嵐)で建物が被害を受け、15〜17世紀に後期ゴシックとして修復され、現在の長さになりました。そして、18世紀中旬にロココ様式に、19世紀にはネオルネッサンスに移行していきます。
長い間修復がされなかったため老朽化が進み、2007年から2012年まで外装の、2015年まで内装の修復が行われました。

私がガイドの勉強をしていた当時はまだ工事中。入りたくてたまらなかったその教会は、本当に長い間閉鎖されていたのです。

派手な内装とは裏腹に、外観は非常にシンプルです。街をぶらぶら歩いているだけでは、きっと中に入ろうと思いもしないでしょう。

IMG_8609.jpeg
聖カシアン教会
住所
Malergasse, 93047 Regensburg
ミサ
月〜金曜日 08:15 日曜、祝日 11:00
ガイド付きツアー
毎月第三日曜日16時〜17時(8€)申込先=Infozentrum DOMPLATZ 5

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。