趣味で音楽をするドイツ人たちのお部屋を見学!

公開日 : 2021年12月04日
最終更新 :

吹奏楽仲間で、コロナのために予定がないからと暇をしている人たちが、自分の音楽環境について共有する情報を写真とともに提供してくれました。

まずは、普段チューバを吹いている人。

流石にチューバは壁にかけられなかったというのですが、美しい光景です。

a953e783-d983-4a67-aa1b-f26163a951bf.jpg

彼の場合は、音楽一家で、家族や親戚もブラス音楽を楽しむ人がたくさん。

旅行先にも楽器を持って出かけ、どこかの山小屋のテラスで白ビールを飲みながら、演奏している映像などを送ってくれたりします。

そして、こちらは、バリトンを吹くおじさん。バリトンは、ユーフォニアムと同じような感じですが、楽譜は普通ト音記号で書かれています。

彼は、屋根裏で普段は練習していましたが、寒くなったので、下の階で練習することにしたそうです。

パグ(犬)を飼っているので、そのため練習には音を小さくするためのヤマハ・サイレントブラスを使用とのこと。

a3c72fe8-0739-431f-acc4-6e84b96586c5.jpg

そしてこちら。主人の昔ながらの友達。昨晩うさぎ料理をご馳走になったお宅です。

エレキギターを学生時代から弾いている彼。ホームオフィスをする部屋を見せてくれたのですが、なんとギターだらけ。でも、仕事をするときは仕事に没頭して、ギターがあることも妨げにならないそうです。そして、この部屋にかけきれない楽器は、その上の階の部屋にまだありました。

IMG_7313.jpeg

一番右の楽器、すごいですね。手作りだそうですよ。やすりがけは車に乗車中に、いつもこまめに奥さんがやっていたとか。そして、仕上げはプロに任せたらしい......

そして、反対側の壁には、やたら、アイバニーズ(Ibanez)が並んでいます。

IMG_7314.jpeg

左から3番目の楽器が現在のお気に入りだとか。

それにしても、ほこりかぶるだろうなぁと私なんか心配するのですが、ちゃんと手に取っているという証拠なのでしょうね。

写真に写っていない足元には、キーボードやアンプなどが複数。すごいなぁ。

ちなみに奥さんは、地下にドラムセットを持っていて、子育てが落ち着いてからはまっていらっしゃるようです。

わが家は、トランペットの類はいつも使うので、居間に置いてあります(ケースの中)が、それ以外、普段使わない楽器は、ゲストルームに置きっぱなし。

これではダメですね。でも、その気になったときにいつでも弾ける、吹ける......(苦笑)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。