トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > イタリア①、リグーリア州に出かけてきました。

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

イタリア①、リグーリア州に出かけてきました。

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2021年9月 8日

バイエルン州の夏休みももうすぐ終わり。コロナが気になるのは気になるのですが、家族全員が2回のワクチンを接種し、14日以上経過した8月下旬から、イタリアへ行ってきました。
いままでも何度かイタリアへは出かけていますが、今回は片道渋滞休憩なしで9時間のリグーリア州の海が目的地です。
フランス国境にほどほど近い長靴の一番上の部分というとだいたい検討をつけていただける場所かと思います。


土曜日から次の土曜日までという一般的な7泊の日程で、自炊ができる設備の整った宿を借りました。海岸を目的としたリゾート用の同類の宿は、マンションタイプ。海岸まで数百メートルだったりするのですが、砂浜以外の取り柄が何もなく、私たちの好みではないので、急な丘を登ったところにある眺めのいい宿にしました。その代わり、海に行くたびに狭い狭いヘアピンカーブがたくさんある道を通って出かけなければいけませんでした。


この時期日の出は6時40分前後。

IMG_6085.JPG

普段海がない内陸で生活している私たちには、宿からみるこの日の出は最高のプレゼント。


ちなみに、日中はこんな感じです。

IMG_5910.JPG

私は、今回のイタリア旅行で、最も楽しんだのは、風景。そのなかでも植物が印象的でした。


例えば、宿のすぐ近所。石造の塀の上には垣根がわりにブドウが。そして、たくさんの実がなっていて、もぎ取って食べてしまいたい感じ。

IMG_5117.JPG


これもすぐ近所。サボテンがたくさん。本当にあちこちでサボテンを見かけましたが、私にとってはこの種類が最も気になるサボテンでした。

IMG_5131.JPG


そしてオリーブの木。ドイツでもよく見かけますが、ドイツの冬は越せないので、鉢植えです。しかもこんな大きなものなんて絶対に見かけません。イタリア、ここリグーリア州では、どこもかしこもオリーブの木、という感じです。葉っぱの色がシルバーグリーンでとっても美しいです。

IMG_5145.JPG

IMG_5932.JPG

そしてイチジク。ドイツでも一応ありますが、こちらも基本は鉢植え。(冬越しができる種類も最近あるようで、何度か大きなものを見たことがありますが)こんなに大きいものはない。まあ、日本でも普通に育っていますけれどね。

IMG_5164.JPG

IMG_5638.JPG

和名では、キョウチクトウというらしいですが、ドイツ語でオレアンダーOleander。これはドイツ人も大好きで、あちこちの庭に鉢植えで見かけますが、イタリアでは、並木道とか、駐車場にとか、あちこちで見かけます。しかも、大きい。
日本語の名前は、葉が竹に似ていて、花が桃の花に似ているところからきているようです。

IMG_6139.JPG

柑橘類も何度か見かけました。こちらもドイツでは鉢植えばかりですが。
写真はレモン。

IMG_6237.JPG

あとは椰子の木。これはどこもかしこも、というわけではありませんが。

IMG_5377.JPG

さて、これから、少しずつわが家のイタリア旅行ネタを書いていこうと思います。
よろしくお付き合いください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > イタリア①、リグーリア州に出かけてきました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について