スーパームーン

公開日 : 2021年04月27日
最終更新 :

スーパームーンとは、その年に見える月の中で「もっとも大きな満月」のこと。

月の大きさは、地球と月の距離に関係があり、400日に1回くらいの割合だそうです。

ドイツと日本では、その時期は異なりますが、ドイツでは2021年4月27日5時33分頃にそのスーパームーンが見られるというのです。

わが家の場合、子供たちが夜寝る前にガレージの屋根に三脚を立て、双眼鏡を設置(残念ながら、望遠鏡は所有していません)、双眼鏡をのぞく形で携帯電話のカメラを使って撮影!

IMG_4263.jpg

ハハハ、ちょっとピンボケですね。先ほど調べてみましたが、1万円を切る値段でも望遠鏡というのは買えるのですね。しかも、携帯電話で撮影するための固定具がついたものもあるようです。ちょっとお金を出せば解決する世界です。ただ、購入しても、十分活用できるアテは残念ながらわが家ではないかと。

5時半頃わざわざ起きて月を探した息子曰く、住宅の影となりわが家から月を見ることはできなかったそうですが、月を双眼鏡で見ることは普段ないのでなかなかすてきな体験でした。

日本で見られるスーパームーンは、2021年5月26日(水)午後8時11分頃(東京)だそうです。天気がよければぜひ外を見上げてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。