トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 自宅にいながらドイツ気分。今日はピザ!

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

自宅にいながらドイツ気分。今日はピザ!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年2月28日

コロナでドイツに行きたくても行けない人のために、ドイツで食べるピザをご紹介。
そもそも日本でなじみのない食材が多いな、とふと思ったのが、今回の記事を書くことになったきっかけです。


この記事は、写真と感想で成り立ちます。試食はできませんので悪しからず。


IMG_0627.jpg

左から順番に、
① トマトソースの代わりにサワークリーム、サラミやハム、セージ(Salbei)がのったピザ、
② ほうれん草と鮭、ニンニクのピザ、
③ カプリチョーザ(ハム、シャンピニオン、アーティチョーク(朝鮮アザミ)、サラミ、パプリカ)、
④ ルッコラとポルチーニ(Steinpilz)というキノコが乗ったベジタリアン・ピザ、
⑤ トマトの輪切りがのったモッツァレラとトマトのベジタリアン・ピザ。

IMG_0629.JPG

①のピザ(↑)は、トマトソースのっていないピザ、つまり、フラムクーヘンと呼ばれるタイプのもの。やっぱりピザを注文してトマトソースがないのはなんだよな、と思うのですが、これとってもおいしかった。モッツァレラチーズに溶け込むようにしてセージの味が満遍なく広がってきます。セージの風味が口の中に充満。一見シンプルなのですが、味がしっかりしていてクセになりそう! これを選んだ食べ盛りの長男。パスタを食べさせるとソースの中をパスタが泳ぐぐらいトマトソース好きな子なのでちょっと意外だったけど、本人も大満足でした。


②のピザ。スパゲティでは、ほうれん草と鮭、ニンニク、という組み合わせでおなじみの材料の組み合わせかもしれません。
ニンニクが非常にマッチしていておいしい。想像していた通り、鮭のコロン、コロンとしたサイコロ状の切り身が表面がちょっと色がついた感じで中はジューシー。とってもおいしかった。


③は、わが家の定番。これは2回に1回は必ず食べます。具の種類が多いので、食べ応えがあり、満足度100%。


④ (↓)びっくりするくらいぎっしりのったルッコラ。私はルッコラ好きなので、とってもうれしい。ちょっとお高いポルチーニは、一つひとつが大きな塊なだけに、切ったときにどこにでもある食材ではないのが残念でした。

IMG_8831.jpg


⑤ 生のトマトの輪切りがのっているために、本当はテイクアウトでない方がおいしく食べられたかもしれません。見た目は生地が湿った感じになってしまうのですが、それを引き算したとしてもおいしい。ハムやサラミがないのに、食べて満足。すべてのピザを取り分けて食べたのですが、ほかのピザ以上のスピードでどんどん小さくなりました。
これを注文した次男は、ちょっと悲しかったみたいですが、それだけみんながおいしいと思った、ということ。


余談ですが、わが家には、とっても大きなまな板があります。大きな食卓にのせると、ちょうどその周りにそれぞれのお皿が置けるサイズで、ピザを食べるときにだけしか使いません。

IMG_0657.JPG

ピザ奉行は、14歳の長男。几帳面に管理しています。購入したピザの場合、箱は高く積み上げられ、どこの箱にどのピザが入っているかを「常に」把握しています。箱に入ったピザを4分の1ずつこのまな板に乗せてくれますが、どの種類も少しも欠けることがないように注意して、手早く捌いてくれるのです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 自宅にいながらドイツ気分。今日はピザ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について