トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 【コロナウイルス情報】秋休み明けのバイエルン州。日本と比較してもその数字はびっくりするもの。

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

【コロナウイルス情報】秋休み明けのバイエルン州。日本と比較してもその数字はびっくりするもの。

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2020年11月 9日

1週間の秋休みが終わり、日常に戻りました。
土曜日のお昼、用事があり町に出ましたが、たくさんのお店が空っぽ。土地代が高いこの町で、賃貸料はいったいどうなっているのだろう、と他人事ながら心配です。知り合いで、眼鏡屋さんを一等地に持っている人がいますが、繁盛していてお店を拡張したばかりにコロナの影響を受けていました。いったい経営は大丈夫なのでしょうか。
大きな歴史あるカフェも、テイクアウトや配達では元が取れないからか、営業を中止していました。


近所のスーパーで食料品などを買うにあたって、あまり強くは思いませんが青空市場に行くと、いつもより混雑している様子はここしばらく顕著です。あちこちの屋台で、売り子さんの募集が掲げられていますし、人同士の間隔を空けることも手伝ってか、ものすごい長蛇の列です。もちろん皆さんマスクをしていますし、コロナの規則を守っての買い物ですが、「屋外」というのは人々に安心感を与えるのでしょうか。


コロナ感染者数は日増しに増え、数字を見るのが恐ろしいくらいです。
私の知り合いでも感染者がすでに6人も出ています。私も趣味の音楽活動は基本的に中止(個人の練習は可能ですが、合奏は無理です)。
いや、無理ではなく、方法を選んで継続しようとしているグループもありますが、私は自粛することにしました。なんせ、部分的とはいえ、ロックダウンですから、一人ひとりが自覚を持ってそれに向けた行動をするべきだと思うからです。


10月30日0時の時点で、レーゲンスブルクと、レーゲンスブルク郡の過去7日間の人口10万人あたりの感染者数は、それぞれ、84.3 と 79.9 でしたが、本日11月9日0時の時点では、それぞれ、216.9 と 171.6 にまで上りました。


この類の数字は、日本ではあまり使われていないのかもしれませんが、例えばNHKのウェブサイトでも、直近1週間の各都道府県別人口10万人あたりの感染者数として発表されています。例えば、11月8日のデータでは、北海道 15.54、沖縄 10.87、大阪 10.67、東京 10.14、愛知 7.11 などのように発表されています。これとレーゲンスブルクの200を超える数字を見ていただくと、その差の大きさに愕然としますね。


レーゲンスブルクは医療面ではかなり恵まれた環境にあり、死亡率も非常に低いのですが、コロナに感染すると危険だとされる高齢者と持病のある人たちの割合は人口の40%にもなるのだそうです。PCR検査も最近は私の周囲でも受けた経験をたくさん聞くのですが、その検査数もいまではかなり限界まできていて、一部は、メクレンブルク=フォアポンメルン州など、感染者数が少ない地区で検査されているそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 【コロナウイルス情報】秋休み明けのバイエルン州。日本と比較してもその数字はびっくりするもの。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について