ドレスデン旅行 ホーンシュタイン城(城塞)に行ってきました

公開日 : 2020年10月10日
最終更新 :

実はこれ、意外と穴場なんですよ。私はとっても気に入りました。

ホーンシュタインという町そのものがすてきなんです。自然もたくさん。町も美しい。

車を停めて、少し坂道を登って歩いていくのですが、ああ、コーヒーが飲みたいな。子供が乗り気じゃないからアイスクリームでつりたいなあ、と思ったちょうどその瞬間、その両方を満たすお店の看板が見えました。「この先100m」みたいな。実は、このお店がこの町の印象を非常によくしたんです。

IMG_7928.JPG

入口はさりげなく。でも、黒板に手書きで書かれているのは、

「ここには、本当においしいコーヒーがあります。自家製のアイアーシェッケやおいしいアイスクリームも!」

なんか、すてきな予感です。

しかも、入口前に数人お客さんが並んでいる。

コロナの影響で、店内にはふたりしか入れません。

こんな小さなお店でお客さんが並ぶなんて!

IMG_7920.JPG

内部は、なんと、カフェとしてだけでなく、おみやげ物屋さんとしても機能しています。

「すてきなもの」を集めているようです。地元のワインもありました。仕方ないですね。値札がなかったので、支払うときにびっくりしましたが(苦笑)。でも、旅行中なかなかザクセン・ワインを見つけることができずにいたので、ここで偶然出合ってありがたく思いました。

IMG_7921.JPG

とりあえず子供にアイスクリームを買って、

IMG_7922.JPG

そしてお店の隅に堂々とあったエスプレッソの機械を目にし、夫婦揃ってエスプレッソを注文! お水もつけてくれました。

エスプレッソは、カプチーノよりもコーヒーの良し悪しがはっきりあらわれる飲み物ですが、とってもおいしい満足のするものでした。

■Holunder

・住所: Rathausstraße 1, Hohnstein

・URL(ドイツ語のみ): http://www.holunder-hohnstein.de

・営業時間: 4〜10月 月曜 14:00〜18:00、火・木曜 10:00〜18:00、金曜 12:00〜18:00、土曜 9:00〜10:30 + 14:00〜17:00、日曜日14:00〜17:00(水曜定休日)11〜3月 月〜金曜 12:00〜17:00

田舎の小さなお店なので、まったく期待していなかったのにとんでもない。本当においしいコーヒーでした。

お店の外に小さなテラス席がありましたが、すでに満席。仕方ないので、すぐそばの町役場の広場のベンチに座って休憩。その周囲の風景も美しくて満足。

IMG_7913.JPG

そもそも車を駐車した場所からの風景もこんなに美しい。

IMG_7940.JPG

お城そのもものは一瞬あまり見るところがないかのように思っていましたが、こちらもすてき。あとでわかったことですが、なんとユースホステルとして使われているようです。とてもすてきなユースホステルみたいです。ウェブサイトにもバイク乗りさんたち大歓迎!と書いてありました。なるほどだから立派なバイクが何台も停まってたんだ。

公式ホームページ(ドイツ語)

1353年に造られたお城のようです(木造のお城が12世紀にはあったのでは、と言われています)。

IMG_7949.JPG
IMG_7961.JPG
IMG_7953.JPG
IMG_7962.JPG

建物の内部には入れませんでしたが、それでもあちこち見て回れました、十分おもしろかったです。

博物館として一部公開されています。

IMG_7977.JPG
IMG_7989.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。