新型コロナウイルスで自宅待機の生活【わが家の場合】

公開日 : 2020年03月27日
最終更新 :

ジョギングをする家族や夫婦、庭で兄弟揃って遊ぶ子供たち、犬の散歩で通りすぎる人々。

ホームオフィスをする環境にある人たちは、2台ある車もガレージに停まったままで、パジャマのままで早朝から仕事をしているらしい。ホームオフィスの方が、時間に制限なく集中でき、また先方も遠慮なく電話してきたりする、と聞いたことがあります。一方で、音楽家もスカイプなどを利用して、レッスンをしていたりします。

子供は学校からメールで、各教科の担任の先生から課題が送られてきますが、そんなに量が多いわけでもなく、1日1時間も勉強すれば遊んでいてもなんとでもなりそう。せっかくの春の陽気に、外に出るといってもせいぜい庭なので、ハンモックを吊って日向ぼっこをしたりしています。

わが家もずいぶん、こんな生活に慣れてきたのかもしれません。

午前中は子供は勉強、私は家事、午後は大きな庭のある義母の家へ出かけて庭仕事をします。その間、子供たちはトランポリンを飛んだり、地下壕を掘ったり、主人は義母宅の地下の改築作業をしたり。夜は家族揃ってゲームをしたり、DVDを見たり。

時間があるときは、みんな創造的になります。

13歳の息子が、昔使っていた古いパソコンを見つけては、iMacのハードを利用して、通称「ノートブック」(重くてふたり掛かりでないと持ち上げられないが)を作りました。蓋に、画面があり、重いので4つのキャスターがついています。電気関係、パソコン関係が得意な11歳の息子が手伝って完成しました。

IMG_4149.jpg
IMG_4155.JPG
IMG_4157.JPG

運ぶための牽引車も作りました。

IMG_4193.JPG

私自身がミシンを引っ張り出してきたら、子供たちもこぞって小さな作品を作りました。最近パン屋に行くときは、紙袋の使い捨てがもったいないので、布袋を持参するようにしているので、それらをお願いして、手提げタイプ、巾着タイプ、口が空いたままのものなど、変化をつけて作らせると、裁縫の基礎の基礎も学べます。

IMG_4192.jpg

食事は、数少ない楽しみのひとつ。わが家は料理好きな主人のおかげで、料理にも精が出ます。手作りのパスタを生地から作ったりもしました。

IMG_4197.JPG

自家製トマトソースは、わが家の場合、いつも作り置きがあり、今回も新型コロナウイルス騒動の直前に偶然作った大量のもののひとつです。買い置き、作り置きが多いので、わが家は災害に強いかもしれません。

IMG_4199.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。