トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > レーゲンスブルク近郊で、とっても新鮮な卵が買える場所

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

レーゲンスブルク近郊で、とっても新鮮な卵が買える場所

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年2月18日

ドイツ人のなかには、インスタントに頼って料理をする人もいれば、結構スローフードにこだわる人もいます。
肉食獣のようにいつも肉を食べる人もいれば、週に1回しか肉は食べないとか、ベジタリアンとか。
とにかく多様な食生活ですが、食材はドイツってけっこう、いや、かなり安いんですよね。


今回は、卵についての話です。
わが家は、毎週土曜日にドナウの市場の、とある卵屋さんから買っています。
とっても新鮮な卵が1個25セント。
この卵屋さんの飼っているニワトリから取れた卵と買いつけた卵があるので、そこは気を付けないといけません。もちろん、そこのお家で採れたものがいいに決まっています。(ほかから買いつけたものは、手数料も含まれているのでしょうが、それでも1セント安いんですよ。)


スーパーで買うと、もっと安い値段の卵が手に入ります。10個で1ユーロ20セント程度でしょうか。


一方、さらに高級な卵を買う人もいます。
私の知り合いでも、「ああ、私もそこで買うわよ」という人がけっこういてびっくり。
それは、レーゲンスブルクの郊外ラッパースドルフの農家さんが、移動式のニワトリ小屋を持っていて、自由に走り回るニワトリからとった卵を、無人販売している卵なんです。1個40セント。
ここでの買い物は、「卵を買う」というだけでなく、天気のいい日曜日の散歩に行ったついで、というのがいいと思います。

IMG_3105.jpg

↑日が沈みかけた時間帯で写真は美しくないですが、ここは牧歌的な素敵な場所です。小さな子ども連れの散歩にもおすすめ。
近くをジョギングをしている人や、犬を散歩させている親子、お年寄りが健康のためにお散歩、などなどいろいろな目的で太陽の出た日曜日を楽しんでいました。

IMG_3458.JPG


この季節、外はまだまだ寒いので、冷蔵庫なんかいらないでしょうが、多分決まりがあるのでしょうね。卵は、冷蔵庫に入っていました。上段には、Eierlikör(直訳すると、卵のリキュール、日本ではアドヴォカートと呼ばれる、黄色い濃厚なリキュール)もあります。ほかには、卵をたくさん使ったパスタ類もありました。すべて無人販売です。


旅行者がここまでくるのは難しいですが、レーゲンスブルクにお住いの日本の方、一度お出かけになってはいかがですか?
ちなみに、13番のバスを降りてから、3-4km歩くと思います。


住所は、Roda 1, Lappersdorfになります。
13番のバス通りをNORMA(スーパー)で左折し、ひたすらまっすぐです。車でも、Rodauerwegの途中で路駐、駐車場に駐車できますし、もちろん、卵を売っているところまで、私道を車で走ることも可能です。
おすすめの散歩コースのひとつですが、70年代にお金持ちが家をどんどん建てていったEichelbergをぐるっと回って(長い登り坂です)、北からRodauerwegの西端に出てくるコースもいかがでしょうか。


(卵を売っているのは、下にあるgoogleマップでは、Theodor Scharrerと書かれています。農家さんの名前です。)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > レーゲンスブルク近郊で、とっても新鮮な卵が買える場所

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について