ドイツの晴れた冬の日

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

新年明けましておめでとうございます。2020年も、どうぞよろしくお願い致します。

という事で、第1発目は、ドイツ人の晴れた日の過ごし方から。

普通この時期、年末年始は、気温が−10度くらいで1週間ちょっとすると天然のアイススケート場が完成(川が凍って滑れる)するのですが、今年はそこまで気温が下がらず、−3度から−8度程度。

お正月、元旦の晴れ間を利用して、私たちもすてきなお散歩をしてきました。

IMG_2812.JPG

お友達の家族と、そこのまだ1歳に満たないラブラドールレトリバーと一緒に1時間ほど、太陽を楽しみました。

草には霜がぎっしり。それもとっても美しいのですが、何もないところで太陽を独り占め。

ラブラドールはまだ若いから、この1時間で思いっきりつけれて、家に帰ったらぐったりゆっくり寝そべっていました。

IMG_2847.JPG
IMG_2853.JPG

ドイツに来たばかりの頃は、ドイツ人って太陽が出ると、寒かろうがなんだろうが散歩に出ると半分馬鹿にしていたのですが、18年もこの地に住むとその気持ちが良くわかる。しかも「母親」という立場から、子供がとにかく外にでて体を動かすことはとってもありがたいので、私から誘って散歩に出るくらい(苦笑)。

昨年2019年は、このレーゲンスブルクからのブログを楽しみにしてくださる方を、新規にたくさん獲得できた年でした。

今年は、昨年欠けていた分野を補える年にできたらなと思っています。

ドイツ生活に憧れる人に、ドイツ生活疑似体験を味わってもらえるような情報、ドイツ料理のレシピやこちらでおいしい食べ物情報、旅行者の気になるホテル情報など、博物館情報など、力を入れていきたいと。どうでしょうね。

新年の抱負は、「家をすっきり片付ける」「いいお母さんになる」ことなので、どこまでゆとりがあるやら。お楽しみに。

皆様から、こういうことが知りたい! と、ご希望がありましたら、是非是非メールをください。できる範囲でですが、喜んで対応させて頂きます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。