おすすめのビールを手軽に飲もう!

公開日 : 2019年12月13日
最終更新 :

ビール大好きな私が飲み比べをするのは、単なるビール好きだからではなく、仕事でも必要だからです(はい、言い訳)。 私自身、醸造所の通訳に入ったりもすることもありますし、日本のビアソムリエさんとの交流があります。また、ドイツのビアソムリエ協会の会長とも仕事上接点があります。ビール醸造コースに参加したりも。南ドイツで「ビールに近い生活」をしている私です。

そんな私がおすすめするいくつかのビールを本日はご紹介します。

地元のビール醸造所では、シュピタールが最も古いのですが、一番のおすすめはヘレス。ピルスはあまりピルスらしくなく、ヘレスっぽい味であることは否めません。でもおいしいです。白ビールや黒ビールは、ほかの醸造所の方がおいしいので、私は普段はヘレスを飲みます。

黒ビールは、レーゲンスブルクから35kmほど南西にあるヴェルテンブルクのものがおすすめ。レストランで飲みたい方は、ビショッフホーフという銘柄のビールを扱っているレストランだとだいだい飲めるはずです。

レーゲンスブルクのレストランでは飲めませんが、Winklerという銘柄のものがとってもおいしいです。酒屋で普通に売っています。もし見つけたら、是非買ってみてください。とってもまろやかなモルツの味が効いていて、黒ビールの王道! という感じです。

白ビールならシュナイダーかクッヒェルバウアーという銘柄がおすすめです。これらはいずれもレストランにあります。瓶ビールでしたら、グートマンやキムゼーもいいですね。

一応表にしておきます。ただし、レストランで飲めるものでも契約の醸造所のものしか扱っていないので、訪問するレストランがどこの醸造所を取扱っているかを調べる必要があります。

醸造所名\tビールの種類\tレストランで\n

それでは、一体どこで瓶ビールが買えるの? ということですが以下を参考に。ただし、どこの銘柄があるかは確認していませんのでご了承ください。

店名\t住所\t地区\t営業時間\tお店の種類\n

注)ダッハウ広場にある店は、あまり地元でなじみのあるビールは扱っていないようです。

IMG_2250.jpg
IMG_2249.jpg

表の中には書いていませんが、駅構内の店でも瓶ビールがありました。↓

IMG_2253.jpg

種類は多くはないですが、冷えています。その分、少し値段は高くなりますが許容範囲。ビショッフホーフという地元の醸造所のものやミュンヘンのアウグスティーナもあります。アウグスティーナのヘレスも良いですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。