期間限定! カーメリッテン教会の地下聖堂が期間限定で公開

公開日 : 2019年11月14日
最終更新 :

レーゲンスブルクは、教会、修道院の宝庫です。

あっちにもこっちにも、教会や修道院がある。

18世紀、この町に訪れた文豪ゲーテも、イタリア紀行の中で、「教会また教会、修道院また修道院」と言ったくらい。

カーメリッテン教会がどこにあるのか。たぶん、レーゲンスブルクに住んでいる日本人もあまり意識していないことと思います。目立つ教会ではありません。大聖堂から南東に少し行くとアルター・コーンマルクトに面してある教会です(アルテカペレの近く)。

IMG_1954.jpg

今日はちょっとピントの甘い写真が多いみたいですが、我慢してお付き合いください。

IMG_1955.jpg

教会内の椅子もすごい。とにかくすごい。この彫刻。この椅子がいつ作られたものか。知りたいのですが、教会内で購入したパンフレットにも書かれていません。また分かり次第ここでご紹介したいと思います。

IMG_1959.jpg
IMG_1982.jpg

パイプオルガンも美しいです。

IMG_1983.jpg

そして、メインの祭壇も立派です。ロココ様式ですね。

IMG_1986.jpg

それだけでなく、サイドの祭壇もすごい大きなもの。こんな立派なものがたくさん。びっくりです。

IMG_1980 2.jpg

さて、肝心の地下聖堂へ。

IMG_1960.jpg
IMG_1964.jpg
IMG_1968.jpg

床も立派なものです。石の並び方も、場所によって異なります。その磨り減り感もなかなかいいですね。

IMG_1975.jpg

そして、こちらの写真↓は、地下聖堂から地上を眺めた感じです。祭壇が見えます。

IMG_1979.jpg

教会は、いつでも(ミサを除く)入れますが、地下聖堂は、本日2019年11月14日の午後2時半から5時と、翌2019年11月15日の7時から12時、午後2時半から5時と公開されています。

ご参考までに、以下は、シュトラービングのカーメリッテン教会の地下聖堂です。こちらの方が歴史は浅いですが、小さいながらに立派な地下聖堂です。

IMG_3879.jpg
IMG_3877.jpg
IMG_3880.jpg

Karmelitenkloster Regensburg(公式ホームページ ドイツ語)

Alter Kornmarkt 7

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。