トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > サウワークラウト今年も作ります!

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

サウワークラウト今年も作ります!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年11月 5日

昨年2018年12月下旬にも記事 にしましたが、今年もサウワークラウト作ります。
今回は、普通のキャベツ。いつもお世話になっている農家さんで大量にあるキャベツを買わせてもらうので、今年はこれ。15kgほど購入してきました。

IMG_1791.jpg

キャベツを千切りにするためには、大根おろしの容量で専用の道具を使っていきます。
我が家は毎年、この道具を借りてくるのですが、大きなものなので下ごしらえ(芯をくりぬいたりして準備しておけば)をしたキャベツなら、30分ほどで千切りが完成します。切っているそばから、漬物用の樽? に入れ、調味料を加え、叩いたり、かき混ぜたりするわけです。一人では大変ですが、家族の協力を受けるとあっという間です。

IMG_1794.jpg

↑今、丸ごとキャベツが入っている四角い枠がスライドして動き、刃に当たって千切りとなるシステムです。
そして下に敷いてある白い布の上に落ちるので、それを樽に入れます。


IMG_1795.jpg


IMG_1796.jpg

今年は、早めに作ってしまいました。
来年、一緒に体験したい方、早めにこちら まで、申し込んでくださいね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > サウワークラウト今年も作ります!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について