トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 今シーズン初のチーズフォンデュをしました。

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

今シーズン初のチーズフォンデュをしました。

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2019年11月 2日

冬のメニューとしてお馴染みのチーズフォンデュ。
我が家も今シーズン初めてのチーズフォンデュをしました。

IMG_1785.jpg


パンだけでは、お腹がいっぱいになりすぎるので、我が家はチーズにつける素材として、梨も大人気。そして、今回はマッシュルームもあります。

IMG_1783.jpg


箸休めとしては、さまざまなピクルス系。このへんは、できあいの瓶詰めのものなど。だから、用意するのは簡単、簡単。手抜き料理です。


チーズは、今回安上がりにしました。普通に市場のチーズ専門店で必要なチーズを購入すると、3500円はするので、今回はスーパーで袋詰めされたもの、そこで買えなかったものを、中規模のスーパーのチーズ売り場で買いました。5人家族で、1kg程度のチーズです(皮付き)。

IMG_1776.jpg


チーズフォンデュは、典型的な大晦日の晩御飯でもありますが、誰もが大好きな料理です。
レストランでは食べられない料理ですが、家庭料理として、お友達を招待した時などにも良いですね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 今シーズン初のチーズフォンデュをしました。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について