トラムに無料で乗れるドイツで最初の都市? アウグスブルク

公開日 : 2019年11月22日
最終更新 :

家族でアウグスブルクへ行ってきました。

距離にして片道140km(南西に向かいます)。車で1時間半ちょっと、電車だとレーゲンスブルクの主要駅からなんと3時間半はかかります。

私たちはパーク&ライド、つまり車を町外れに駐車し(駐車料金は無料)、公共のトラムなどで町中を移動しました。

現地の様子が分からないので、とりあえず一日券を買いました。子供も大人と一緒に移動するのであれば、大人2名分しか料金はかかりませんので、意外と安いという感覚。

その後、ニュースで、その利用したトラムが来年2020年1月1日から無料になると。そうした試みは、ドイツで初めてなのだとか。

アウグスブルクの中心部は大きな広場があり、複数のトラムの乗り換えが可能で、とても近代的な町です。

ニュース記事では、「有機の天然ガスによるバスの運行やトラムの電気供給により、中心街の窒素酸化物の値が低下している。そして、さらに次の段階として、無料で移動できるようにしたい。」

それによって、町は年間で88万ユーロの収入を失うのだそうですが、それは重要ではないという考えなのです。

IMG_1593.jpg

(↑ 町中にトラムが走っています。)

IMG_1693.jpg

(↑ こんな可愛いトラムもありました。)

IMG_1692.jpg

(↑ トラムの乗り換えが簡単。いろいろな路線がここで交差しています。夜はライトアップされ、すてきな風景ですね。)

ただし、別のニュースでは、ほかの都市では、2年または3年限定、しかも土曜日だけ。8本あるバスの中の7本のバス限定などの条件付きではありますが、無料の乗り物があるするようです。ドイツで「初めて」アウグスブルクが無料のトラムに乗り出した! というのは、もう少し細かく見て、一定条件の下で「初」なのでしょうね。いずれにしても、旅行者にもありがたいニュースです。

レーゲンスブルクからの日帰り旅行におすすめの町のひとつ、アウグスブルクについてお届けしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。