秋晴れの週末! オススメのお散歩コース、昼食〜ヴァルハラ神殿〜ワインの産地

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :

この週末、気温も23度程度と温かく、素敵な秋晴れを満喫しました。

レーゲンスブルク近郊にお住いの人、お時間があれば、こんなコース、お楽しみになりませんか?

レーゲンスブルクの東10kmほどにあるドナウシュタウフでお昼ご飯を食べた後、ちょっと体を動かすコースです。

IMG_1329_toy.jpg

実は、このレストラン、昨年2018年の10月5日の記事でもご紹介しています。

Historisches Armen Spital

住所: Walhallastraße 9, 93093 Donaustauf

営業時間: 月、水〜土曜日14時〜コーヒー、ケーキ、軽食、17〜21時.00 暖かい食事

日曜日11〜14時、17〜21時 暖かい食事、14時〜コーヒー、ケーキ、軽食

限られたメニューですが、それって実はいい事。それだけ一品一品が心を込めて作られている、ということにもなります。

クルストブラーテン、つまり普通でいうシュヴァイネブラーテンがオススメの一つです。

IMG_1323.jpg

女性なら、お肉半分で十分です。ちなみ小さいもの、と頼むと半分量のお肉がサービスされます。仮に普通に注文して、食べきれなくても、お持ち帰りをお願いしたら、包んでくれます。

普通、こういうタイプのお店では、できれば肉料理を注文した方がいいと私は思っています。ただ、このお店は、前回紹介したように、山羊のカマンベールを使った料理がとっても美味しかったので、ちょっと冒険してみようと思いました。

先ほど紹介したお肉だと10ユーロでお釣りが出ますが、ベジタリアン料理は二つとも15ユーロ弱でした。

前回注文したものは、美味しくてその後我が家でも真似して何度も作っていますが、今回は10歳の息子が注文。

IMG_1320.jpg

私はパプリカソースがかかったパスタ、モッツァレラ、ルッコラ添え。

IMG_1322.jpg

お値段が高かったので、どんなに素敵なものかしら、と期待していたのですが、ちょっとがっかり。美味しい事は美味しいのですが、どの理由でこの値段か、ちょっと???でした。

この二品がお気に召さないなら、フライドポテト(ドイツ語ではポメスPommesといいます。これはフランス語のPommes fritesから来ています。)が良いでしょう。ケチャップとマヨネーズが付いてきます。

今回は、前々日の夜10人分の席を予約したのですが、13時に空きがありました。秋晴れで外はかなり満員御礼。内部も3箇所に部屋が別れているようですが、多分全席埋まっていました。

IMG_1318.jpg

エスプレッソも飲んで、さあ、外へ出掛けましょう。

このレストランのお庭から素敵な教会が見えます。

IMG_1314.jpg

すぐ傍なのに、ここのレストランには何度も来ているのに、私は行った事がありませんでした。

聖サルヴァドール教会といい、1400年頃に建てられたものです。1840年には、ルートヴィヒ1世のお気に入り、ウィーンの宮廷建築家であるレオ・フォン・クレンツェが改築したそうです。内部には入れませんが、せっかくですからそのまま通り抜けて、散歩道を。

IMG_1334.jpg

右手にドナウの川を見ながら。

IMG_1352.jpg

するとなんと、ルートヴィヒ1世の造らせた、ヴァルハラ神殿へ到着します。船からですと南から、貸切バスや一般の車ですと東からのアプローチですが、この散歩道ですと西からヴァルハラへたどり着きます。

IMG_1355.jpg

(ちなみに、我が家の車は、レストラン近くにある駐車スペースに無料で駐車していますが、ヴァルハラ神殿の専用駐車場は乗用車で1ユーロかかります。)

IMG_1360_toy.jpg

たくさんの人で賑わっています。ちょうど船も到着し、更にたくさんの人がやって来ました。

ヴァルハラ神殿からドナウの川に向かって階段を降りて行きます。

IMG_1369.jpg

すると、羊達がのんびりとしていました。

IMG_1371.jpg
IMG_1373.jpg

さて、先ほどのレストラン近くの駐車場まで戻って、そこからまた少し東にドライブです。

目的地は、ドイツで(?)最も小さいワインの産地。

毎年いい季節にここに行きたいと思っていますが、数年経ってもまだ実現していません。ワイン博物館は5月から10月の第一日曜日のみにオープンしているはずなので、今回はその辺を通り抜ける程度です。

Weinstube-Eiblが左手にありました。1964年から営業しています。ここ、良いですね。ここでは地元のワインの他にも、オーストリアやドイツのワインが飲めるようです。駐車場はバスも泊まれます。団体さんの利用を想定しています。もちろん個人客も。

IMG_1378.jpg

Weinstube-Eibl(公式ホームページ)

住所 Hauptstraße 70, 93090 Bach an der Donau

定休日 月曜日(祝日以外)

営業時間 13時〜。大きな団体の場合は、営業時間融通効かせてくれるそうです。

もう少し行くと、Zum Kruckenberg。いつか、ここにも行ってみたいですね。毎週火、水曜日以外の14時以降開店しているようです。バスでの団体さんの場合は毎日対応します。

背景には、ブドウが植わっています。地元のワインだけでなく、イタリアやオーストリアのワインも取り扱っているようです。駐車場はバスも泊まれます。団体さんの利用を想定しています。もちろん個人客も。

IMG_1383.jpg

Zum Kruckenberg公式ホームページ

住所 Kruckenberg 64, 93109 Wiesent

定休日 毎週火、水曜日

営業時間 14時〜

IMG_1388.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。