オープンして4ヶ月、バイエルン州歴史博物館のレストランに行って来ました。

公開日 : 2019年10月07日
最終更新 :

今年2019年にオープンしてまだ間もないバイエルン州歴史博物館のレストランに、やっと行って来ました。

実は、私がここに行きたかった理由はいくつかあるのですが・・・。

1)ビールの種類が多い

2)ウエイトレスが民族衣装を着ている

3)クルージングのお客さんを含め、観光客で賑わっている

4)食べ物が美味しいらしい

IMG_1132.jpg

まず、1)ビールの種類が多い、という部分ですが、

確か26種類あるとか聞いたと思ったのですが、今メニューをネットで確認するに、16種類かな、と思います。ただ、普通のレストランですと、醸造所の銘柄が1つか2つに絞られているのですが、ここでは、バイエルン州のあちこちの醸造所のビールが飲めるのです。

ホーフブロイハウスや、ワイエンシュテファンなどのミュンヘンの醸造所のものや、近場で美味しいと言えば、ヴィンケラー・ブロイ、シュナイダーのものなど。

IMG_1115.jpg
IMG_1114.jpg

あとで気付いたのですが、店内には、所狭しとビールジョッキが並んでいました。

IMG_1140.jpg

2)ウェイトレスが民族衣装を着ている

ということですが、他にも、レストラン・ビショッフホーフも民族衣装でのサービスになります。ただ、やはりこういう類のレストランは高級感が出てくるので、ただし、サービスを行うのは若い人達らしいということで、一体どんな感じかな、と興味津々でした。バイエルン州の青を意識しているのか、青いエプロンを基調としたもの。バーカウンターで働く男性陣は皮のズボン(レーダーホーゼン)であったり、黒いズボンであったりするようですが、上は白いシャツにバイエルンのベストを着ています。観光客にはオススメですよね、こういうバイエルンらしさがしっかり出た制服でのサービス、というのは。

3)観光客で賑わっている

という点については、今回はなんとも言えません。祝日の、博物館が閉館して30分以上した時間、お客さんのいない時間を狙って出かけたので、賑わっている印象はありませんでしたが、平日の日中に通りかかる限りでは、非常に賑わっている印象はあります。外国人のお客様も多く、英語での注文も全く問題がないようです。ビールについては英語での説明はないものの、料理の所では、英語も併記されていました。

メニューそのものは月刊で発行されるビラ感覚。メニューの変更もこれなら簡単ですし、季節感のある料理も取り入れやすいです。それに、メニューには、バイエルン方言講座のようなコーナーもあって、待ち時間に読むと楽しい作りになっていました。

4)食べ物が美味しいらしい

とのことですが、まず、メニューが凄い! お値段的には、安いとは言えませんが、一体何を食べようかな、と見た瞬間、私は即答できました。なんと、ナマズ料理があったからです。魚の乏しい内陸バイエルン州にありながら、ドナウで取れるというナマズをメニューに入れているお店には、今まで出会ったことがなかったのです。お値段が18.80ユーロとかなり張りますが、これは食べなきゃ損!とばかりに注文しました。

淡白な魚がビールを使った天ぷら液のようなものに浸けられて揚げてあり、付け合わせはバイエルンでの典型的なポテトサラダ。

IMG_1127.jpg

他の料理も美味しそう。

IMG_1123.jpg

↑ベジタリアンにもオススメ。ケーゼシュペッツレにたっぷりの玉ねぎがのったものです。

IMG_1118.jpg

↑これは子供用のシュヴァイネブラーテン(6ユーロ)に2つ目のクヌーデルを追加してもらったものです。

どれを取っても失敗はないようですが、なんと極め付けはデザートです。

本当はお腹いっぱいになってはいましたが、これはオススメ!というカイザーシュマーレン(バイエルン州やオーストリアでよく食べられるわざと崩したホットケーキのようなもの)をみんなで食べることにしました。1つ注文したら3人で食べるのにちょうどいいかな、という量です。お願いすると、フォークを人数分持って来てくれます。

IMG_1135.jpg

そしてさらにオススメは、シュナップスの類です。

IMG_1128.jpg

40%や50%もあるアルコールですが、好きな方は、ぜひ挑戦してみてください。

2clで2.80ユーロから4.80ユーロです。種類がたくさんあります。Bärwurz(ベアーブルツ)というのがバイエルンの森で有名なものらしいのですが、数年前に初めて出会ってから、結構好きです。でも、今回は、それよりもアルコール度が高く、しかも入れ物に、ドクロで赤い目の絵が書かれているものに引かれました。Blutwurz(ブルートというのは、血のこと)というアルコール度数50%のものを頼んだのですが、なかなか飲みやすく、美味しかったです。

今回、私達は、11人で出掛けました。夜の落ち着いた雰囲気で食事を楽しみ、外に出ると、夜景もまた素敵。

IMG_1146.jpg
IMG_1147.jpg
IMG_1133.jpg
IMG_1143.jpg

誕生日、結婚記念日、そんな特別な日にもオススメのお店だと思います。

Wirtshaus im Museum(公式ホームページ)

住所 : Donaumarkt 1, 93047 Regensburg

営業時間 : 火〜土曜日 9〜22時、 日曜日 9〜18時(注)月曜日は定休日です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。