レーゲンスブルクからの日帰り旅行、ヴェルテンブルク修道院に行こう!

公開日 : 2019年09月01日
最終更新 :

さて、ゆったりとレーゲンスブルクを旅行したい人、子供連れで子供も楽しめる旅行をしたい人にオススメなのは、ヴェルテンブルク修道院。

ここは、修道院による醸造のビールの中で最も歴史がある、1050年に醸造を開始しました。ヴェルテンブルク醸造所の黒ビールは非常に有名です。日本にも輸入されています。

IMG_0271.jpg

さて、今日は、夏休み中ではありますが、火曜日。午後車で出かけ、ヴェルテンブルク修道院のドナウ川対岸まで車で乗り付けました。ただし、ここの修道院直接車で乗り入れることは普通できません。私たちは10分ほど待ったのでしょうか、渡し船に乗ることができました。大人1人1,50ユーロ、10歳以下くらいの子供は無料ですが、年齢はおおよその目安です。

IMG_0170.jpg

船はモーターのついたものですが、その船から降りる前に、川を行ったり来たりする程度の小さな遊覧が何時にスタートするか確認しておきましょう。

私達は、14時23分頃に修道院側に到着、16時に遊覧スタート。合間にビールを一杯飲んで、教会を見学。ビールのお値段は、決してお安くありませんが、まあ、良しとしましょうか。

IMG_0207_toy.jpg

↑こんな場所で、せっかくだから時間があればビールを飲みたいところですね。トイレもあるし、お土産物屋さんに郵便ポストもあります。絵葉書はシンプルなものであれば50セント。観光地でこの値段は破格です。(郵便切手販売の有無は確認しそびれましたが・・・)

ここにせっかく来たなら、ビールが飲みたいのも山々ですが、時間がないなら、教会だけに絞ってもいいくらいです。教会が作られたのは、1716年から。芸術的に非常に価値のあるもので、バイエルン州で有名なアザム兄弟が手がけた教会の一つです。外観はシンプルですが、内装は後期バロックのもの。私達は、今回時間がなかったのと、教会内が他のガイドツアーでいっぱいだった事もあり、ちょっと足早に去りました。

IMG_0184.jpg

その後、先ほどの渡し舟に乗って、ちょっとしたドナウ周遊。ケルハイムから乗り降りできる大型船が停泊しているそばを通り、カヌーや遊泳者の横を通りすぎ、そしてまた戻って来たかと思えば、修道院があるのと別の対岸に停泊。これで、ヴェルテンブルクの小舟での旅は終わりです。大人4人と子供2人で30ユーロで、ちょっといい旅。爽やかな風を浴びながら、良い天気の晩夏を楽しむ素敵なツアーとなりました。

IMG_0220.jpg
IMG_0288.jpg

でも、それで終わりではありません。ちょっとした山道をお散歩します。

IMG_0280.jpg

こんなさりげない道ですが、なんと歴史は2000年。ケルト人の時代からあると、看板に書かれているので、びっくりです。

IMG_0282.jpg

20〜30年くらい前は、この道を通って川の方まで行くと、ロッククライミングの盛んな場所がありました。流石に現在はロッククライミング禁止地域です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。