市民祭および大きなイベント開催情報(2019年)

公開日 : 2019年06月15日
最終更新 :

近々レーゲンスブルクおよびバイエルン州を旅行計画中の方のご参考になるかもと思い、今後の大きなイベントをまとめてみようと思います。

ただし、すべての大切なイベントを網羅したものではないことを、ご承知おきください。

4日間ドゥルト蚤の市(開催場所: Regensburg、ドゥルト広場)6月20日から23日

第61回目を迎える、蚤の市で、オーバープファルツ県(県庁はレーゲンスブルク)最大のもの。

レーゲンスブルク市民祭(開催場所: Regensburg)6月28日から30日

バイエルン州の中でも最も大きな町のお祭りの一つです。隔年で行なわれ、旧市街内のあちこちでライブステージがあったり、屋台で様々な国の食べ物が食べられたりする、賑やかなイベント。広場や大きな通りが大にぎわい。

IMG_5805.jpg
IMG_5804_toy.jpg

中世祭り(開催場所: Regensburg、Grieser Spitz)7月5日から7日

会場に入るためには、入場料が必要ですが、中世の人々の生活を知ったりするためにはもってこい、結構面白いイベントです。中世の生活を体験したり、屋台の食べ物を食べたりしながら、タイムスリップして、時間を忘れ、ゆったりと楽しみたいイベント。

第38回ジャズウィークエンド(開催場所: Regensburg)7月18日から21日

バイエルン州でも最も大きな、そして、基本的に入場料無料のジャズコンサート。4日間に渡り、10を超える会場で一斉に行われます。

IMG_2587_toy.jpg

Gäubodenvoksfest (開催場所: Straubing) 8月9日から19日

ゴイボーデンと呼ばれる肥沃な土地を持つシュトラービングでは、もともと農家が1812年に開催した祭を起源とする市民祭が開催されます。現在ではバイエルン州で二番目に大きな市民祭にまで成長。11日間で120万人が訪れる。

IMG_2164_toy.jpg

秋のドゥルト(開催場所: Regensburg)8月23日から9月8日

ドゥルト広場で開催されるオクトーバーフェストのレーゲンスブルク版

IMG_2625_toy.jpg

シュタットパークでの音楽とワインの祭り(開催場所: Regensburg)8月末の週末に開催?

2017年から2年連続開催されており、2019年は第3回が開催されるかとは思うのですが、いま現在、ネットで検索した限り情報はありません。

Gillamoos (開催場所: Abensburg) 8月30日から9月3日

1313年からの歴史を持つ市民祭、バイエルン州で最も古い市民祭の一つ。

人口13000人の町、アーベンスブルクに、開催5日間で訪れる人は、なんと30万人だそうです。

重要文化財公開日(開催場所: Regensburgを始めとする多くの地区)9月8日

ヨーロッパ各地で、毎年ほぼ一斉に行われるイベント。普段公開されていないもの、または有料で公開されているものが無料で公開されます。多くはガイド付きツアーで、ドイツ語のみになりますが、とても興味深いイベントです。

IMG_2776.jpg

シュタットアムホーフ、ワイン祭り(開催場所: Regensburg、シュタットアムホーフ)9月13日から15日

レーゲンスブルク旧市街から見て、ドナウ川の向こうの北の地区。バイエルン州で最も小さなワインの産地を持つレーゲンスブルクですが、テーマ「ワイン」で世界あちこちのワインを楽しむことができます。

お祭りの面積は大きくないですが、町中が大にぎわいになります。

IMG_6840_toy.jpg
IMG_6841_toy.jpg

Oktoberfest (開催場所: München)9月21日から10月6日

言わずと知れた、オクトーバーフェスト。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。