トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > レーゲンスブルクから電車で約1時間の町、インゴルシュタット

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

レーゲンスブルクから電車で約1時間の町、インゴルシュタット

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2019年5月11日

レーゲンスブルクから電車で大体1時間に1本の割合で出ている電車。1時間ほど乗ると到着するのがインゴルシュタット 。

ここインゴルシュタット も、レーゲンスブルクと同様、ローマ人が作った町です。
バイエルン人は、指紋の形の町と表現するようですが、地図を改めて見てみると頷けます。
拇印のような形、そう思って、地図を見てください。

IMG_6268.jpg

ここは、バイエルン州で、5番目に大きな町で、ミュンヘンとニュルンベルクの間に位置する、ドナウ川沿いの町。
インゴルシュタットという名前は、黄金の町、という意味があるようですが、実際、ここには造幣局があったのだそうです。


そして、15世紀にバイエルン州で最初の大学が作られた町としても有名です。ドイツ語圏では、ウィーン大学とプラハ大学と並ぶ大切な大学の一つでした。


軍事的に非常に大切な町でした。今でも立派な要塞が残っています。
1960年代は、バイエルン州の産業の中心であり、バイエルンの機動力と呼ばれた時期もありました。鉄工業が栄えていました。
今でも自動車メーカー、アウディの本拠地があります。

電車で主要駅に到着すると、旧市街内の見どころまで少しあるので、バスに乗ると便利です。
主要駅が町の中心部に隣接していない理由として、昔、馬車通りがあったため、電車が走る場所が中心から少し離れてしまった、という歴史的背景があるようです。
10分間隔ほどでバスが出ており、8分で中心部まで到着します。バイエルンチケットを使っている人には、バスの利用はもちろんチケットに含まれています。


主要駅にも、町中のツアーインフォメーションにも無料の市内地図が置かれており、見所もわかりやすく示されています。
特に事前に準備しなくても困ることはありません。
大きな荷物がある場合は、駅のコインロッカーを使いましょう。3ユーロです。


私は、バイエルン州軍事博物館に行って見ました。
実は、3箇所に建物が分かれていて、4ユーロで1箇所か、7ユーロで二日間有効な3箇所共通券というものが選択できます。
私は、1箇所のみ訪れましたが、ここは、15世紀にルートヴィッヒ7世が70年弱かけて造らせたお城を使った博物館。ちょうど、次の展示準備中であり、かなり限られた展示でがっかりしました。


IMG_6267.jpg


IMG_6282.jpg


一回りして、絵葉書を見て、大体のインゴルシュタットのイメージが掴めました。中でも大切な教会の一つが、聖母大聖堂。
15世紀に造られたもので、後期ゴシック建築を代表するものです。
86mの高さの塔が予定されていたものの、完成されることがなく、それぞれ69mと69mの高さだそうです。


IMG_6269.jpg IMG_6278.jpg IMG_6285.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > レーゲンスブルクから電車で約1時間の町、インゴルシュタット

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について