南仏キャンプ旅行記〜カルカッソンヌ①

公開日 : 2019年04月27日
最終更新 :

さて、4泊100ユーロちょっとと破格の値段のキャンプ場を去り、また数時間車の旅。

到着したのは、カルカッソンヌのキャンプ場(リンク先は、公式ホームページ、英語)。

ここで目指すのは、モン・サン=ミッシェルの次に、フランスでは観光客が集まるという、古代から中世にかけて徐々に築かれた、ヨーロッパに残る最大規模の城塞。勿論、ユネスコの世界遺産です。

IMG_6949.jpg

ここのキャンプ場は、歩いて世界遺産に行ける、という立地。

テントの用意をしてすぐ、まずスポーツ用品店に行って買い物をしました。キャンプ用品が充実していて、取扱の範囲も広く、予想外にたくさんお買い物。その後、キャンプに戻り、夕食を済ませてから、歩いて夜のライトアップされたカルカッソンヌの城塞を見に行きました。

夜のライトアップされた状態を見るのは、大正解でした。

なぜなら、美しい写真が撮れるから。

幻想的な雰囲気、人混みも日中よりずっと少なく、ゆっくり楽しめるのです。

欠点は、城塞の中にあるお店がしまっているため、日中に味わえる良さが味わえない事。それはそうですよね。

できれば、夜と日中の両方を楽しむべきです。

IMG_6987.jpg

カルカッソンヌの城塞は、年間200万人もの観光客が訪れる場所です。城壁に53もの塔があるそうです。二重になった城壁のうち、外側のものは、13世紀、ルイ9世の時代に作られているのだとか。このおかげで、百年戦争などで、戦火から町を守れたのだったのだそうです。

19世紀末に修復されたこの城塞は、全体の15%が修復された形のようですが、当時と同じ形でなく、異なるスタイルの屋根がつけられたりした部分もあり、批判もたくさん。それでも、これだけ完全な形で残っていることは、本当に素晴らしい事です。

IMG_7008.jpg
IMG_6989.jpg
IMG_7068.jpg
IMG_7044.jpg

さて、翌日、日中のカルカッソンヌを再度訪れました。

IMG_7124_toy.jpg

この人混み、ご覧ください。

素敵!と思う所は、どこに行ってもこんな感じ。

IMG_7142_toy.jpg
IMG_7120.jpg
IMG_7126.jpg
IMG_7151.jpg
IMG_7143.jpg

聖ナゼール大聖堂(St. Nazaire)の内部にも入れました。夜に訪れた時は、入口の一つが、ロマネスク様式(つまり、とっても古い!)カマボコ型のアーチが何重にもなっているあの入口で、とっても気になっていたのですが。

ロマネスクとゴシックの融合型の美しい教会。

本当は、こういう教会に入る前には、しっかり下調べをして、じっくり鑑賞したい所です。

IMG_7140.jpg
IMG_7112.jpg
IMG_7104.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。