ドイツ最古の帽子屋さん、改装オープン後、見学して来ました。

公開日 : 2019年03月15日
最終更新 :

昨日(2019年3月14日)ご紹介した改装ホヤホヤの帽子屋さんの店内を見学しました。

店員さんは、日本人観光ガイドとしての私を知っているので、是非是非皆さんに宣伝してください、と協力的。

(今日私が撮影した写真は、なぜか全てピントが甘いのですが、ご了承ください)

この帽子屋さんは、古いだけでなく、ディズニー映画の帽子も製作していることでも知られていますし、前代のカトリックの教皇、ベネディクト16世もここで帽子を作らせているということも知られています。

この帽子屋さんのホームページでは、ディズニーの不思議の国のアリスの帽子製作の写真も公開されていました。こちらをどうぞ。

さて、改装に話を戻しましょう。

以前の店内は、今になって考えると、少しごちゃごちゃしていたのでしょうね、今回はスッキリ大人の顔になりました。

というか、シンプルで高級感が上がった感じ。店員さんの言葉を借りると、「シックな作り」なのだそうです。

そう、「シックな」感じです。

IMG_5799.jpg

基本的には、一階を全面的に、そして、階段も以前はむき出しの木製だった部分が、赤い絨毯が張られています。

IMG_5798.jpg
IMG_5797.jpg

階段部分には、有名人のサインがあちこちに貼られていたのですが、それは全て外されています。まだ、店内の細かいところは完成していないようで、ショーケースもまだ完成していない部分がありました。

2017年8月に、こちらのお店を少し紹介しています。よろしければ、その時のブログもご覧ください。

店内の商品は、まだ冬物ばかり。この季節、一体どういう帽子を被ったら?と思うのですが、まだ数週間は、冬物で大丈夫とのこと。

もうちょっとしたら、春物、夏物の商品が並ぶのだそうです。

帽子も、記念に、または自分へのご褒美に、1つ見つける事ができればそれはそれでいいのですが、帽子を買っても日本では被らないなぁ、という方もいらっしゃると思います。

反対に、帽子大好きさんは、是非、一つ、お気に入りを見つけていただきたいものです。

でも、観光客にオススメのものを今回見つけました。二階に上がる階段を上がりきる前に、ブローチ類がありました。値札もちゃんとついていて、安心です。日本でも各地で開かれる、ドイツ風オクトーバーフェストに行く時には、是非つけていきたいものですね。

IMG_5796.jpg

店内に足を踏み入れると、店員さんが声をかけてくるかもしれません。

ちょっと見せてください、とか、◯◯◯な帽子が欲しいのですが、とか、言葉に自信のない方は、少し考えておいた方がいいかもしれません。それさえクリアすれば、あとは、ゆっくり店内を見てみましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。