トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 白ソーセージで有名なお肉屋さん、ドルマン

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

白ソーセージで有名なお肉屋さん、ドルマン

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 投稿日:2019年3月12日

レーゲンスブルクをほぼ北限とする、バイエルン州の南半分でのみ食される白ソーセージ。
(白ソーセージの食べ方については、すでにこちら で紹介済みです。)


この白ソーセージで有名なお肉屋さんが、レーゲンスブルクにあります。ドルマン というお店です(リンク先は、公式ホームページです)。


レーゲンスブルク内のレストランやビアガーデンで食べる白ソーセージの多くは、ここドルマンで製造されたものだと思います。本当かどうかは正直自信がありませんが、メニューの中に「白ソーセージ」と記載があるその下に、よく小さい字でドルマン製と堂々と書かれています。


IMG_5755.jpg


レーゲンスブルク内に2店舗あるようですが、そのうちの1つは、2009年に話題になったカラフルな家にあります。

IMG_5754.jpg


実は、この家がこんなにカラフルになったことに対して、美しいレーゲンスブルクを誇りに思う人達が大反対をしたのです。たくさん議論があったのですが、結局カラフルなままです。ちなみに、この家をこんなデザインにしたのは、Carsten Kruseという名前の芸術家です。この人は、色々な家や電車、モニュメントなどをカラフルにしています。ご関心ある方は、こちらの公式ホームページをご覧ください。http://www.carstenkruse.com


ところが、その向かいに、総合ビルが最近完成しました。(写真下↓)


IMG_5757.jpg
(ドルマンの入り口前から、南側を撮影したところです。奥に大聖堂が見えます。)


この総合ビルが建ったことにより、土地の価値が上がったとして、このカラフルな家の賃貸料金が200%以上に跳ね上がるのだそうです。
そして、ドルマンは、立ち退きを決めました。常連さんには、1、2ヶ月くらい前から知られていたようですが、地元の新聞にも3月4日付で公表 されています(但し、いつ閉店するかは記載がありません)。

IMG_5756.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 白ソーセージで有名なお肉屋さん、ドルマン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について