白ソーセージで有名なお肉屋さん、ドルマン

公開日 : 2019年03月12日
最終更新 :

レーゲンスブルクをほぼ北限とする、バイエルン州の南半分でのみ食される白ソーセージ。

(白ソーセージの食べ方については、すでにこちらで紹介済みです。)

この白ソーセージで有名なお肉屋さんが、レーゲンスブルクにあります。ドルマンというお店です(リンク先は、公式ホームページです)。

レーゲンスブルク内のレストランやビアガーデンで食べる白ソーセージの多くは、ここドルマンで製造されたものだと思います。本当かどうかは正直自信がありませんが、メニューの中に「白ソーセージ」と記載があるその下に、よく小さい字でドルマン製と堂々と書かれています。

IMG_5755.jpg

レーゲンスブルク内に2店舗あるようですが、そのうちの1つは、2009年に話題になったカラフルな家にあります。

IMG_5754.jpg

実は、この家がこんなにカラフルになったことに対して、美しいレーゲンスブルクを誇りに思う人達が大反対をしたのです。たくさん議論があったのですが、結局カラフルなままです。ちなみに、この家をこんなデザインにしたのは、Carsten Kruseという名前の芸術家です。この人は、色々な家や電車、モニュメントなどをカラフルにしています。ご関心ある方は、こちらの公式ホームページをご覧ください。http://www.carstenkruse.com

ところが、その向かいに、総合ビルが最近完成しました。(写真下↓)

IMG_5757.jpg

(ドルマンの入り口前から、南側を撮影したところです。奥に大聖堂が見えます。)

この総合ビルが建ったことにより、土地の価値が上がったとして、このカラフルな家の賃貸料金が200%以上に跳ね上がるのだそうです。

そして、ドルマンは、立ち退きを決めました。常連さんには、1、2ヶ月くらい前から知られていたようですが、地元の新聞にも3月4日付で公表されています(但し、いつ閉店するかは記載がありません)。

IMG_5756.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。