11月になったというのに、素晴らしい天気に恵まれました

公開日 : 2018年11月06日
最終更新 :

実は、レーゲンスブルクの11月は、どんよりとした日が多いのですが、今日の天気予報は太陽マークばかり。

IMG_3934.jpg

最近流行りの電気自転車に乗って、ラッタッタ〜♫

子供達が学校にいる午前中に、写真を撮りに出かけてきました。

街中を散策した後、ずっと行ってみたかった、ドナウ川の一番北のスポットに行ってきました。

車だと幹線道路の脇で一時停止しにくいのですが、自転車道が整っているここはドイツ、自転車で行くには最高です。

IMG_3921.jpg

これは、聖ニコラウスの像です。

東西に流れるドナウのちょっと北に盛り上がった位置にあるのですが、これがドナウの最北端です。

レーゲンスブルクの西2kmほどにあるヴィンツアーという小さな町(ワインの産地としても知られています)になります。

IMG_3925.jpg

聖ニコラウス越しにみた、レーゲンスブルク。いえ、レーゲンスブルクは見えませんが、そちらの方向に向かって写真を写しました。

家に帰ろうかとしていたのですが、ちょっと寄り道すれば、もう一つ素敵な秋を堪能できるスポットがあるので行って見ることにしました。

1809年、ナポレオン率いるフランス軍対オーストリア軍が戦った、という第5次対仏戦争。その際、オーストリア軍がレーゲンスブルク北の丘にある教会近くから敵も味方も関係なく爆破した、というのがあります。その教会付近が、また最高なんです。

オーストリア軍の視点で眺めたレーゲンスブルクです。

IMG_3937.jpg

はい、その教会はこちらです。

IMG_3953.jpg

写真一番右の木の陰にはベンチがあり、3人の男性が座っていました。なんか先を越された感じ。いい天気に誘われて、自然に私が向かったその場所は、すでに占領されていたわけですから。人間考えることは、同じですね。さて、これは丁度12時を過ぎた頃。この3人は一体どんなお話をしているのでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。