ヒストリッシェス・アルメン・シュピタール(レストラン)

公開日 : 2018年10月05日
最終更新 :

レーゲンスブルクから東へ10キロほど離れた、ドナウシュタウフ。ここ、オススメのレストラン、ヒストリッシェス・アルメン・シュピタール(公式ホームページ〈独語〉にリンク)をご紹介します。

ドナウシュタウフはルートヴィヒ1世が造らせたヴァルハラ神殿のある町。

ヴァルハラ神殿の行き帰りや、ちょっとした秋散策のついでにオススメのレストラン。

9月中旬から10月中旬の今、オススメしたい、そんなお店です。

なぜ、オススメかというと・・・

IMG_3026.jpg

レストランのビアガーデンから眺める風景も良いんです。

レーゲンスブルクから東に10キロほど離れたドナウシュタウフという町にあるのですが、手頃な晴天の日の家族でのお出掛け場所としてオススメ。

そして、ここは聖サルヴァドール教会が太陽に照らされているのを背景に、食事が出来るんです(上の写真)。

聖サルヴァドール教会は、1430年にゴシック様式で建てられたものですが、19世紀にルートヴィヒ1世の命を受け、オーストリアの宮廷建築家レオ・フォン・クレンツェがロマネスク・リヴァイヴァルとして手を加えたものであり、重要文化財でもあります。

また、このレストランの建物そのものは、18世紀の建物を、2012年以降大改築して造ったもの。ビアガーデンの一番大きい机は、厚みが7センチくらいある立派な天然木の机。レストラン内のトイレもびっくり。使い捨てのペーパータオルで手を拭くのではなく、木綿のタオルがたくさん。一人1度使ったら、洗濯用の籠へ入れる仕組み。

料理は、町の中心でないこの立地の割には少しお値段は高めですが、こちらもこだわりがありそうです。もともと、レーゲンスブルクの公爵トゥルン・ウント・タクシス一家の夏のお城や、狩猟のための森があったこの地にあるだけあってか、鹿肉や猪の肉などを使った料理も提供しています。付け合わせのシュペッツレも勿論自家製。

IMG_2072.jpg

でも、ベジタリアンのためにも素敵な一品がありました。

山羊のチーズの上に、アーモンドスライスとハチミツがかかり、ミックス野菜の上にもられているこれ、これも絶品!

IMG_3022.jpg

ハチミツの甘さがしつこくならないように、苦味の効いたルッコラを混ぜたサラダ。絶妙な組み合わせなんです。チーズのお陰で、お腹にしっかり溜まる料理であるにもかかわらず、3つ並んだチーズ、まだなくならない、というのとは正反対に、まだ二つある!まだ一つある!とポジティブに食べているうちにお腹一杯になる。これを食べた私は、自宅で真似して作ってみたくなる一品でした。

ここのレストランで飲めるビールは、ヤコブ醸造所のものです。ヤコブのビールは、レーゲンスブルクにある、世界最古のソーセージ屋さんでも飲めます。この醸造所の白ビールは後味に少し癖があり、私は好みませんので、今回は黒ビールにしてみました。こちらは美味しかった。大正解です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。