シュトラウビングの市民祭、ゴイボーデンフェスト

公開日 : 2018年08月16日
最終更新 :

レーゲンスブルクから東に車で40分ほども走ればたどり着くのがシュトラウビング。

こちらもローマ人が作った街です。

ゴイボーデンと言われる肥沃な黄土に恵まれた街。

ミュンヘンの市民祭として有名なオクトーバーフェスト、それに対して、バイエルンの様々な街で開かれる市民祭の一つ、ゴイボーデンフェストに行って来ました。

ゴイボーデンフェストは、賑やかです。

気温が上がりすぎると日中は、市民は泳ぎに行ってしまうので、30度弱で曇りが理想なのだそうです。(醸造所の人曰く)

今日は、ちょうどいい天気。

IMG_2643.jpg

開催期間は短め、今年は8月10日から20日の10日間、そのうちの8日間は、併設される東バイエルンショーと呼ばれる商業の祭典が行われます。この東バイエルンショーは、普通だと必要な入場料が無料であるため、DIY好きなドイツ人のお父さん達で賑わいます。

商業分野では、色々なものがあります。大きなホールの中には、日曜大工関連や、キッチン関係、住宅関係もたくさん。野外スペースも広く、トラクターからプール、ジャグジーのお風呂など。今回は、野外スペースから、3つの写真をご紹介!

IMG_2621.jpg
IMG_2629.jpg
IMG_2619.jpg

お腹が減ってきたら、ぜひビアテントへ。

今回は、地元のカルメリッテン醸造所のテントへ行きました。

ここのビールは、今年から(再び)日本でも飲めるようになりましたので、是非一度試してみてくださいね。とっても美味しいですよ。

IMG_2164.jpg

ビールはもちろん、マス・クルークで。マスというのは1リットルの単位です。そう、このビールは1リットル入り。

IMG_2165.jpg

すみません。写真撮る前に、一口飲んでしまいました。冷たくて美味しかった!

本当は、コップにしっかりと並々と入っています。飲み干すまでに時間がかかり温度が上がってしまうからか、普通よりしっかり冷やしてあるようです(ビールは、キンキンに冷やさないほうが、本来の味が分かって美味しいのだそうです)。

IMG_2168.jpg

これは、レバーケーゼです。温かいものをパンに挟んで食べるとして知っている人もいるとは思いますが、冷やしたものに、ピクルスを添えて食べるのも一般的です。

IMG_2174.jpg

バイエルンでも大根はあります。これは、大根のスライスをメインとしたメニューです。ドイツ料理で胃がもたれていたら、こんな一品はありがたいですね。塩と胡椒で召し上がれ!

昨年の記事は、こちらです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。