トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > シュトラウビングの市民祭、ゴイボーデンフェスト

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

シュトラウビングの市民祭、ゴイボーデンフェスト

カテゴリー: 投稿日:2018年8月16日

レーゲンスブルクから東に車で40分ほども走ればたどり着くのがシュトラウビング。
こちらもローマ人が作った街です。
ゴイボーデンと言われる肥沃な黄土に恵まれた街。

ミュンヘンの市民祭として有名なオクトーバーフェスト、それに対して、バイエルンの様々な街で開かれる市民祭の一つ、ゴイボーデンフェストに行って来ました。


ゴイボーデンフェストは、賑やかです。
気温が上がりすぎると日中は、市民は泳ぎに行ってしまうので、30度弱で曇りが理想なのだそうです。(醸造所の人曰く)
今日は、ちょうどいい天気。


IMG_2643.jpg


開催期間は短め、今年は8月10日から20日の10日間、そのうちの8日間は、併設される東バイエルンショーと呼ばれる商業の祭典が行われます。この東バイエルンショーは、普通だと必要な入場料が無料であるため、DIY好きなドイツ人のお父さん達で賑わいます。

商業分野では、色々なものがあります。大きなホールの中には、日曜大工関連や、キッチン関係、住宅関係もたくさん。野外スペースも広く、トラクターからプール、ジャグジーのお風呂など。今回は、野外スペースから、3つの写真をご紹介!

IMG_2621.jpg

IMG_2629.jpg

IMG_2619.jpg

お腹が減ってきたら、ぜひビアテントへ。


今回は、地元のカルメリッテン醸造所のテントへ行きました。
ここのビールは、今年から(再び)日本でも飲めるようになりましたので、是非一度試してみてくださいね。とっても美味しいですよ。

IMG_2164.jpg


ビールはもちろん、マス・クルークで。マスというのは1リットルの単位です。そう、このビールは1リットル入り。

IMG_2165.jpg

すみません。写真撮る前に、一口飲んでしまいました。冷たくて美味しかった!
本当は、コップにしっかりと並々と入っています。飲み干すまでに時間がかかり温度が上がってしまうからか、普通よりしっかり冷やしてあるようです(ビールは、キンキンに冷やさないほうが、本来の味が分かって美味しいのだそうです)。


IMG_2168.jpg

これは、レバーケーゼです。温かいものをパンに挟んで食べるとして知っている人もいるとは思いますが、冷やしたものに、ピクルスを添えて食べるのも一般的です。


IMG_2174.jpg

バイエルンでも大根はあります。これは、大根のスライスをメインとしたメニューです。ドイツ料理で胃がもたれていたら、こんな一品はありがたいですね。塩と胡椒で召し上がれ!


昨年の記事は、こちら です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > シュトラウビングの市民祭、ゴイボーデンフェスト

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について