トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 庭にお客さん

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

庭にお客さん

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2018年7月17日

いい季節です。
日本はかなり暑いようですが、ここドイツでは、寒くて長袖を着ていた日々は通りすぎ、また過ごしやすい気候。
我が家は郊外の古い住宅街にあるのですが、小さな庭には、毎晩のようにお客さんがやって来ます。

IMG_0807.jpg

↑勿論、これは昼間に撮影したものですが、我が家の猫が食べ残したキャットフードを、夜の間に外に置いておくと、ありがたくもハリネズミが綺麗に食べ尽くしてくれるのです。

日中にはなかなか見かけませんが、この日はたまたま茂みの陰で音が聞こえたのでよくよく探してみると、ハリネズミがいました。まだまだそんなに大きくないハリネズミです。


もう少し、大きな木がたくさんある場所ですと、リスも時々見かけます。

IMG_0699_cut.jpg


ドイツでは、黒いリスト赤茶色のリスとの二種類をよく見かけます。
レーゲンスブルクの世界遺産地区、石橋の近くでも時々見かけるのですが、道路を渡って、気に登って行くところに遭遇すると、なんか得した気分になるのは私だけでしょうか。


ちなみに、上の写真は、行き場のなくなったリスが、私に向かって突進して来た時。このあと、足元を通り過ぎて、近くの木に登って行きました。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 庭にお客さん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について