庭にお客さん

公開日 : 2018年07月17日
最終更新 :

いい季節です。

日本はかなり暑いようですが、ここドイツでは、寒くて長袖を着ていた日々は通りすぎ、また過ごしやすい気候。

我が家は郊外の古い住宅街にあるのですが、小さな庭には、毎晩のようにお客さんがやって来ます。

IMG_0807.jpg

↑勿論、これは昼間に撮影したものですが、我が家の猫が食べ残したキャットフードを、夜の間に外に置いておくと、ありがたくもハリネズミが綺麗に食べ尽くしてくれるのです。

日中にはなかなか見かけませんが、この日はたまたま茂みの陰で音が聞こえたのでよくよく探してみると、ハリネズミがいました。まだまだそんなに大きくないハリネズミです。

もう少し、大きな木がたくさんある場所ですと、リスも時々見かけます。

IMG_0699_cut.jpg

ドイツでは、黒いリスト赤茶色のリスとの二種類をよく見かけます。

レーゲンスブルクの世界遺産地区、石橋の近くでも時々見かけるのですが、道路を渡って、気に登って行くところに遭遇すると、なんか得した気分になるのは私だけでしょうか。

ちなみに、上の写真は、行き場のなくなったリスが、私に向かって突進して来た時。このあと、足元を通り過ぎて、近くの木に登って行きました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。