良い季節です。ロッククライミングも大盛況。そして美味しい食事も忘れずに。

公開日 : 2018年05月03日
最終更新 :

春先の心地よい毎日。

気温も上がり過ぎず、スポーツするにも嬉しい季節。

我が家の近くには、ロッククライミングの室内練習場、ボルダリング場がありますが、車で20分ほども行けば、とっても素敵な天然のロッククライミングができる場所があります。

IMG_0060.jpg

その中でも、子供連れでも楽しめる岩があり、近所に美味しいレストランがある、シューンホーフェン(Schoenhofen)に行ってきました。

IMG_0030.jpg

若者のグループもあれば、オジさんグループも、子連れのお父さんも居ました。主人が若い頃は、ロッククライミングばかりやっていた人なので、良い天気の日曜日、こういう所に出掛けると、知り合いにも出会うものです。

さて、スポーツをすると、お腹が減るものです。

近所には、ドイツで一番古いレストラン(11世紀〜)Roehrlもありますし、洗練された質の高いメニューをもつ、Buchbergerもあります。

Roehrl、って日本人にはとっても発音しにくい店名です。カタカナで無理やり書こうとすると、リュアルとでもなるのでしょうか。

駐車場に、ここから500m、世界で一番古いレストラン、という標識がありました。

IMG_0086.jpg

でも、今回は、後者のブーフベルガーに行って参りました。我が家のお気に入りのレストランで、時々お世話になっています。ロッククライミングの場所から約1km離れています。

IMG_0088.jpg
IMG_0087.jpg

日曜日の午後3時ごろに行きましたが、それでも暖かいメニューもなんのその。しっかり注文ができるんです。

私は、いつものようにバイエルン料理の王道、シュヴァイネ・ブラーテンを注文しました。

さて、しっかり脂ののったお肉。唯一良くないのは、カリカリの皮でなく、べちょっとした感じだったこと。とは言え、こんな時間だから仕方ないことで、普通のランチタイムやディナータイムなら、きっと美味しいものだったことでしょう。

IMG_0090.jpg

シュヴァイネ・ブラーテンの写真を比較するには、私の過去記事もどうぞ

ジャガイモのクヌーデルも自家製です。多くの二流のレストランでは、出来合いの生地を丸めるだけが多い中、手作りだと嬉しいです。

ほぼ全てのメニューにサラダのビュッフェがついています。ドレッシングも二種類、かぼちゃの種などのトッピングもあります。

バイエルン風のサラダは美味しい。千切りキャベツのサラダも、セロリのサラダも、ポテトサラダも。

IMG_0089.jpg

ここは、ロッククライミングだけでなく、バイクを乗り回すのにも非常に良い(風景が良く、適度なカーブをもつ)道路があるので、天気が良ければ多くの人が繰り出す地区です。

この日も、ハーレーが15〜20台くらい通り抜けました。何台か、数を数えようか、写真を撮ろうかとしたら、どっちも中途半端。良い写真は撮影できませんでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。