トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 良い季節です。ロッククライミングも大盛況。そして美味しい食事も忘れずに。

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

良い季節です。ロッククライミングも大盛況。そして美味しい食事も忘れずに。

カテゴリー:スポーツ・観戦 / 自然・風景 投稿日:2018年5月 3日

春先の心地よい毎日。
気温も上がり過ぎず、スポーツするにも嬉しい季節。
我が家の近くには、ロッククライミングの室内練習場、ボルダリング場がありますが、車で20分ほども行けば、とっても素敵な天然のロッククライミングができる場所があります。

IMG_0060.jpg


その中でも、子供連れでも楽しめる岩があり、近所に美味しいレストランがある、シューンホーフェン(Schoenhofen)に行ってきました。

IMG_0030.jpg


若者のグループもあれば、オジさんグループも、子連れのお父さんも居ました。主人が若い頃は、ロッククライミングばかりやっていた人なので、良い天気の日曜日、こういう所に出掛けると、知り合いにも出会うものです。


さて、スポーツをすると、お腹が減るものです。


近所には、ドイツで一番古いレストラン(11世紀〜)Roehrl もありますし、洗練された質の高いメニューをもつ、Buchberger もあります。


Roehrl、って日本人にはとっても発音しにくい店名です。カタカナで無理やり書こうとすると、リュアルとでもなるのでしょうか。
駐車場に、ここから500m、世界で一番古いレストラン、という標識がありました。

IMG_0086.jpg


でも、今回は、後者のブーフベルガーに行って参りました。我が家のお気に入りのレストランで、時々お世話になっています。ロッククライミングの場所から約1km離れています。

IMG_0088.jpg


IMG_0087.jpg

日曜日の午後3時ごろに行きましたが、それでも暖かいメニューもなんのその。しっかり注文ができるんです。
私は、いつものようにバイエルン料理の王道、シュヴァイネ・ブラーテンを注文しました。


さて、しっかり脂ののったお肉。唯一良くないのは、カリカリの皮でなく、べちょっとした感じだったこと。とは言え、こんな時間だから仕方ないことで、普通のランチタイムやディナータイムなら、きっと美味しいものだったことでしょう。

IMG_0090.jpg


シュヴァイネ・ブラーテンの写真を比較するには、私の過去記事もどうぞ
ビールを飲みたい人のために (2018/2月)* ホフブロイハウス (2017/12月)* レストラン・ファーストフード・カフェ (2017/8月)


ジャガイモのクヌーデルも自家製です。多くの二流のレストランでは、出来合いの生地を丸めるだけが多い中、手作りだと嬉しいです。


ほぼ全てのメニューにサラダのビュッフェがついています。ドレッシングも二種類、かぼちゃの種などのトッピングもあります。
バイエルン風のサラダは美味しい。千切りキャベツのサラダも、セロリのサラダも、ポテトサラダも。

IMG_0089.jpg


ここは、ロッククライミングだけでなく、バイクを乗り回すのにも非常に良い(風景が良く、適度なカーブをもつ)道路があるので、天気が良ければ多くの人が繰り出す地区です。
この日も、ハーレーが15〜20台くらい通り抜けました。何台か、数を数えようか、写真を撮ろうかとしたら、どっちも中途半端。良い写真は撮影できませんでした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 良い季節です。ロッククライミングも大盛況。そして美味しい食事も忘れずに。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について