旅行記〜メッス(フランス )①〜

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :

シュパイアーから200kmちょっと。ドイツとの国境を挟んで、マインツと向かい合う位置にあるのがこのメッス。ドイツ語読みではメッツです。

ここでの第一の目的は、大聖堂。ゴシックの大聖堂で、ステンドグラスがすごいらしい。行く前からワクワク。

DSC06972.jpg

ここの大聖堂は、1220から1520年に造られたもので、フランスのゴシック教会の中で最大級のもの。

ステンドグラスの総面積は、6500平米というからびっくり。外から建物を見た時点で、本当にガラスの面積が多いので、強度的に当時の技術者は賭けをしたのでは?と思うくらい。

祭壇の方から造られているのだが、その時は、ゴシックの作りの力を左右に分散させる骨組みみたいなものが外側の左右に造られている。が、しかし、その後に造られた部分には、同様のものがない。ということは、なくても大丈夫、と判断して完成させて言ったのに違いない。

とにかく、ステンドグラスだらけ。

DSC06949.jpg
DSC06933.jpg

これだけステンドグラスがあるからか、外の天気は明け方もやがかかっていたけれど、内部での写真撮影は問題なし。

私が使っているソニーのデジカメは、レンズ交換が出来るタイプ。あまり気に入っていないけれど、2.8/16のレンズで三脚なしでこれだけ取れていれば十分でしょう。

ズーム気味の写真は、もう一つのレンズ(3.5-5.6/18-55)で撮影しています。全てカメラ任せのオートフォーカス。

と思ったら、外は太陽が出てきました。

ステンドグラス以外もしっかり見なきゃと思い、ゴシックっぽさを求めてカメラを構えて見ました。

DSC06980.jpg

20世紀には、私の大好きなロシア出身のフランスの画家マルク・シャガールのステンドグラスが取り付けられている。

DSC06963.jpeg
DSC06931.jpg

外観も是非どうぞ。

DSC06814.jpg
DSC06834.jpg
DSC06988.jpg
DSC07009.jpg
DSC06930.jpg
DSC06969.jpg

メッスの大聖堂を中心に見て来ました。

今回の最後は、大聖堂の夜景です。私たちが泊まったホテルの部屋から撮影したものです。

DSC06884 2.jpg

それでは、次回「旅行記〜メッス(フランス)②〜」では、大聖堂以外のメッスを紹介します。お楽しみに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。