旅行記〜シュパイアー②〜

公開日 : 2018年04月07日
最終更新 :

「旅行記〜シュパイアー②〜」としてお届けするのは、今回、私達にとっては予定外の場所。

テクニック博物館です。

高速道路を降りてすぐにライン川を越えると、そこは、ほぼ目的地。

大聖堂は、早々と見えてくるのですが、それともう一つ自然に目に入ってくるのは、飛行機達。

DSC06718.jpg

これは、日本の男の子達、お父さん達、若い男性にもお勧め。

入場料はかなり高いです。我が家は家族5人で70ユーロを超えましたが、旅行でケチっていてはダメですね。

ここは、オールドタイマーや飛行機、潜水艦、年代物の消防自動車や電車などが展示されています。飛行機や潜水艦には中に入ることができるし、バイクもたくさん。全部ゆっくり見ようと思ったら、半日では足りません。が、我が家は急ぎ足で、2時間くらいで見たのでは?

ここは、近くを通り過ぎるだけで、外の展示物が、男の子達を虜にしてしまい、通り抜けることができなくなってしまったのです。

多くの飛行機は、中に入れるようになっています。内部で見られるものには、いくつかパターンがあって、複数入ってみると、もういいか、という気になるくらい、たくさんの展示があります。

DSC06722.jpg
DSC06729.jpg

潜水艦の内部見学は、列が長かった。狭いので、一人ずつ順番に入口を通りぬけ、こっちから入り、あっちに抜けるだけ。人が多すぎて写真撮影はろくに出来ず。

DSC06758.jpg
DSC06753.jpg

車は、霊柩車が一台。なんでこんなところに?でも霊柩車としての説明書きがありませんでした。

DSC06783.jpg

あとは、たくさんの消防自動車。とってもかっこいい。

DSC06775.jpg
DSC06782.jpg
DSC06777.jpg

宇宙関係の展示もドイツ最大級だそうで、宇宙服の展示や、宇宙からの手紙など、いろいろなものがありました。

DSC06738.jpg

フォルクスワーゲンのゴルフの初期モデルもありました。個人的にはちょっと嬉しかった。

DSC06749.jpg

男の子達は、各車の前にあるデータを見ては、馬力があるとか、これはすごいとか言っているけれども、私の場合は、製造年数が古い!って喜んだりする程度。でも、オールドタイマーはかっこいいから、大好き!

DSC06770.jpg
DSC06765.jpg

私が見つけた一番古い車は、製造年が1902-03年。

DSC06787.jpg
DSC06788.jpg

外には戦車の類もありましたが、ホール内に、こんなものまで。一体役に立つのだろうか。

DSC06773 2.jpg

会場の雰囲気は、こんな感じ。屋内屋外とたくさんの展示。

DSC06743.jpg
DSC06752.jpg
DSC06752.jpg
DSC06716.jpg
DSC06715.jpg

旅行の目的の一つとして、皆さんもいかがですか?

次回のブログは、フランスの街「メッス」の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。