トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 雪が降り積もりました

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

雪が降り積もりました

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2017年12月11日

今日は、すごい雪でした。午後14時頃からどんどん降り始め、少し外を歩いただけで、頭の上、カバンの上に雪が積もります。除雪車が通っても、なかなか道路が見えません。雪かきをしてもしても、追いつきません。パウダースノーです。ああ、こんな雪でスキーをしたら、気持ちいいだろうな、と若い時を思い出します。
夕方、出かける用事があったのですが、あえて自転車で行きました。スパイクタイヤをはいているから、どんな感じかな、と挑戦するためです。
轍(わだち)が2本分並んでいるのが理想ですが、雪が深くて、ハンドルを取られてしまったり、車や人の交通量が多いところでは、とても走りにくい。


IMG_4447.jpg



今日の気温は、−2〜−3度でしたが、1時間半や2時間離れたところにある街では、気温が5度も6度もあったようです。ここレーゲンスブルクも明日は気温が上がり、この後、6度や7度もあり得るようです。
その過渡期が怖いですね。


雪が降って積もった後、気温が上がると、ツルツル状態になるんです。去年だか一昨年だかは、歩道でアイススケートが出来るほどツルツルになり、どの道もあまりにもツルツルで歩けない日がありました。今回は、気温が思いっきり上がるので大丈夫でしょうが、ちょうど出かける用事がある時間帯にツルツルだったら、困りますね。


ドイツでは、歩道の状態が悪くて人が転んだりしたら、その歩道の隣に住む人に責任があります。だから、雪かきは大切なんです。土地が大きければ、または立地条件次第では、ものすごく大量の雪かきを強いられることになります。かなりの重労働と、時間を要するのです。


子供達は喜んで、そり山に出かけたりしています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > 雪が降り積もりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について