鍾乳洞へ

公開日 : 2017年08月15日
最終更新 :

我が家には、北ドイツからお客様が一週間来ています。ということで、色々な所に出かけるわけですが、祝日でお店も開いていないし、気温が30度と予報されていた今日は、涼しさを求めて鍾乳洞に行って来ました。

キューニッヒ・オットー鍾乳洞(König Otto Tropfsteinhöhle)です。

場所は、レーゲンスブルクから55kmほど北西に行った、フェルブルク(Velburg)です。ニュルンベルク、またはアンベルクからの方が近いです。

ここバイエルンには、たくさんの石灰岩があります。その中でも、鍾乳洞は、いくつか見られるのですが、一番有名なものが、ここキューニッヒ・オットー鍾乳洞です。

これが、その入り口。

IMG_2550.JPG

ガイド付きツアーで中に入ります。内部は気温が8度、湿度が90〜95%です。夏でも長袖を上に羽織っていくことになります。入場料は、家族料金が、大人二人に子供二人で14ユーロ。身長130cm以上の人はヘルメットを借りて中に入ります。内部は、照明があるので、懐中電灯などは不要ですが、滑りやすいので、しっかりしたスニーカーを履くことをお勧めします。

内部では、手すり以外には触れないでください。2箇所、触ることのできる石灰岩がありますが、ガイドさんがちゃんと教えてくれます。ひんやりと冷たいです。

内部は現在写真撮影禁止です。数年前に撮った写真があったので2点ご紹介しますが、ピント外れ。

ご容赦ください。

IMG_2552.JPG
IMG_2557.JPG

近くには、色々家族で休日を過ごすのに素敵な観光スポットがあります。鍾乳洞と隣接して、クレッターヴァルト(Kletterwald)と呼ばれるアスレチックがあります。

車で行くのが一番便利です。駐車場から森の中の散歩道を通り抜けると、入り口があります。

IMG_2591.JPG

家族料金で、大人二人、子供二人なら66ユーロとちょっとお高めですが、それだけ管理に費用がかかるということ、安全第一であるからこその値段だと思えば、納得いただけるでしょうか。

チケットは、こちらの窓口で購入できます。

IMG_2547.JPG

月曜日は祝日を除いて休みですが、火曜日から日曜日は、10時から18時まで(夏季は19時半まで)の営業です。

基本的に持参した飲食は禁止されていますが、キオスクが常備されています。

【基本情報】

クレッターヴァルト(Kletterwald)

住  所:St. Colomann 92355 Velburg

電  話:+49-(0)9182-446

営業日時:火-日曜日(月曜日は祝日のみ営業)10:00-18:00(-19:30夏季)

高所恐怖症の方は、勇気がいりますが、ベルトとD菅でしっかり紐に繋がれているので、大丈夫です。もし、本当にどうにもならなかったら、遠慮なくスタッフにヘルプを呼びましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。