おすすめのVinotéka(ワイン専門店)Vinotéka Malá Morava

公開日 : 2018年02月24日
最終更新 :

ドブリーデン(Dobrý den!/こんにちは) 今回ご紹介させていただくのはチェコのモラヴィアワインを中心に扱うヴィノテカ(ワイン専門店)。

1.jpg

お土産にワインを買いたいんだけど、どこで何を買ったら良いのでしょうかと良く聞かれます。 チェコワインで安くて美味しいワインといえば、オススメは断然白かロゼ。   赤ワインに関しては、好みの問題もあるとは思いますが当たり外れが結構あって、手頃で美味しい!となると、イタリアやスペイン、チリの方がやっぱり豊富な気がします。そんな赤ワインではありますが、しいていうなら「Agni」。 今回こちらのお店で購入した「Agni」もチェコの赤ワインの中ではオススメしても良いワインではないかと思っています。

2.jpg

店内は小さいながらも、座って飲めるスペースがあるのも嬉しい

3.jpg

ご自宅用には、壁面から出ているタップから注ぐ量り売りのワインがお得。 私の好きなムシュカット(Muškát)はなんと、1リットル69Kč(約380円)+容器代5Kč Muškátはマスカットのことなのですが、チェコのモラヴィアのMuškátはMuškát moravskýという品種でマスカットとはまた微妙に違うブドウとの事。

4.jpg

ワイン用のぶどうに関してはチェコ独自の品種もありビール1人あたりの消費量は世界一を誇るビール大好き国民のチェコですが、実はワイン作りもかなり盛んでワイン好きも相当多く、上の写真にもチラリと映っていますが、レストランやヴィノテカ、ポヴォバー(ビアバー)で働く方達はビールやワインを飲みながら仕事が許されている事が多く、仕事をしながら飲む姿はよく見かけます。 お兄さんも普通にワインを飲みながら仕事をしていました。

5.jpg

贈り物となると、なかなか悩ましいワイン選びですが、こちらのお店のお兄さんは英語もバッチリ通じますし、お話好きで親切。さらにワインに詳しいので、店内で飲みつつお兄さんとお話しながら好みのワインを探すっていうのも良いかと思います。

6.jpg

今日はこんな感じで4種類ほど入手しました 量り売りのワインは、こんなペットボトルに入れて持ち帰るのが一般的。 左から主人の好きなRulandské šedé(ピノ・グリ) 1リットルあたり83Kčを1.5リットル、2015年のAgni、同じく2015年Dornfelder、私の好きなMuškát(ムシュカット)1リットル69Kč。 Dornfelderは、しっかりとした味わいで濃厚。

チェコでも人気という事で購入しました、開けるのが楽しみです。

7.jpg

メトロA線(緑)メトロ停 Náměstí Míru(ナーメスティ・ミール/平和広場)から徒歩5分程 トラムだと4番、13 番、22番のトラム停 Jana Masaryka(ヤナ・マサリカ)から道路を渡るとすぐです。

<店舗情報> ワイン専門店 Vinotéka Malá Morava 住所:J. Masaryka 265/58, 120 00 Praha 2-Vinohrady 営業時間:14時〜22時 電話:731 413 964

プラハ情報ブログ

tarotop200.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。