世界でもチェコだけ!キュビズム建築の代表・黒い聖母の家

公開日 : 2017年10月25日
最終更新 :

ドブリデン(Dobrý den! /こんにちは)!

プラハのゴージャスな建物の中に紛れている為、知らないと通り過ぎてしまいそうなこの建物、実は凄いんです。

IMG_9638.jpg

20世紀初頭ピカソの描いた「アビニヨンの娘たち」(Les demoiselles d'Avignon)が出発点といわれているキュビズムは、彫刻やデザインなど絵画以外の分野にも影響を与えましたが、建築に取り入れたのは世界を探してもチェコだけ、その代表といわれているのがこの建物「黒い聖母の家」なんです。

黒い聖母の家と言っても、黒い聖母が住んでいた訳ではなく、建物の角に黒い聖母の像があることからそう呼ばれているそうです。プラハに来たら是非見て欲しい建物のひとつです。

1911年、31歳のヨゼフ・ゴチャール(Josef Gočár)が創った「黒い聖母の家」は6階建てで、当時はデパートとして建てられたそうです。

IMG_9684.jpg

1階は、キュビズムをモチーフとした花瓶やアクセサリー、コーヒーカップやシューガーポットなどを扱うミュージアムショップと「クビスタ/Kubista」があります

IMG_9687.jpg

かなり個性的なキュビズム製品は、1階のショップで購入することができます

IMG_9685.jpg

個性的なマグ 550Kč

記念に買いそうになりましたが、今日のところはなんとか思い留まりました

IMG_9645.jpg

2階はグランド・カフェ・オリエント/Grand Café Orient

カフェの内装も全てこの建物を創ったヨゼフ・ゴチャールがデザインしたそうです。

営業開始から約10年、キュビズムが流行らなくなった1920年代に営業停止していましたが、80年後に当時を再現し営業再開を果たしたそうです。

店内を見渡すとキュビズムを意識した照明器具や小物などを見ることができます

IMG_9673.jpg

カフェのロゴ、カップや椅子もキュビズムを意識したデザイン

IMG_9661.jpg

チェコの人気スイーツ、メドヴニーク(ハチミツケーキ) 88Kč

カプチーノ 65Kč

老舗カフェで観光地でもあるのに、良心的な価格。

しかもここのメドヴニークしっとりふわっと系で美味しい

因みに、すぐ近くのゴージャスな市民会館の老舗のカフェ、ケーキワゴンでお馴染みのメドヴニークはクラシックなちょっとボソボソ系で120Kč

1階の角には、今風のケーキがズラッと並ぶ、レストラン黒い聖母(Černá Madona)もあります

店内の照明やテーブルなど、キュビズムを意識したデザインも新鮮なのですが、レビューを見ると

出される料理と飲み物の味も温度も今ひとつらしく評判があまり宜しくないので、オススメはしないでおきます

ケーキ.jpg

<プチ情報>

プラハのレストランは、入り口で店員さんが席まで案内してくれることもありますが(特に高級店)、普通のレストランは、混雑している時に1人なのに、大人数用の席をチョイスしたりしなければ、基本的に好きな席に座っても大丈夫なところが多く案内してくれません。

テーブルに予約時間が書いてある時は、その時間の前までなら座っても大丈夫という意味。

チェコの店員さんにも色々な方がいますけど、のんびりしている方も多いので、席に着いてもすぐに注文を取りに来ないこともありますが、そのうち来ますのでメニューでも見ながら気長に待ちましょう。待ちきれない場合は、お店の人を捕まえて注文しましょう。お会計方法も店によってバラバラというか、特にきまりはなく、レジに行って何を食べたか言って払いたければ払ってもいいし、席に伝票を持って来てもらって席でお会計をしたければそれもOK。大体対応してくれます。

お会計をしたいのに、誰もこない場合はレジの前で待っていると、お会計してくれます。

ここのカフェは現金のみ

チップも忘れずにね

Free WIFI 完備

4階~キュビスム博物館となっており、チェコのキュビスム絵画、彫刻、家具などが展示されています。チケットは1階のミュージアムショップで購入します。ロッカーもあるので、荷物やコートを預けたい方も1階のチケット売り場へお立ち寄りください。

グランド・カフェ・オリエント

Grand Café Orient

電話:+420 224 224 240

月~金 9.00 - 22.00

土・日10.00 - 22.00

レストラン黒い聖母

Černá Madona

月~日 8.00 - 24.00

キュビスム博物館

Czech Cubism Permanent Exhibition

火  10.00 - 19.00

水~日 10.00 - 18.00

個性的でおしゃれなキュビズムをモチーフにしたグッズショップ

クビスタ/Kubista

ネットで商品を見るのも楽しいです

黒い聖母の家/Dům u Černé Matky Boží

住所:Ovocný trh 569/19, 110 00 Staré Město

チェコにしかないキュビズム建築必見です!

では、またね~Ahoj!

プラハ情報ブログ

tarotop200.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。