トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ2特派員 > オーマイゴッド!なチェコビールとの出会いと、飲み比べができるオススメ店

チェコチェコ/プラハ2特派員ブログ

オーマイゴッド!なチェコビールとの出会いと、飲み比べができるオススメ店

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 夜遊び・クラブ・お酒 投稿日:2017年9月 1日

ドブリーデン!(Dobrý den! /こんにちは!)
はじめまして、チェコ共和国の首都プラハより、本日よりプラハ特派員としてブログを書かせていただくことになりました。国民1人あたりのビール消費量世界一を誇るチェコの美味しいビールと、モラビアワインを気軽に味わえるオススメの飲食店や、イベント、観光スポット、お土産情報、また猫好きさん必見の「猫カフェ」情報など、プラハの魅力をお伝えできたらなと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

prague2.jpgのサムネイル画像

ご存知の方も多いとは思いますが、チェコはピルスナー発祥の地として有名です。

ピルスナーというのは、超簡単にいうと、低温で発酵・熟成されているビール。
日本で売られている有名なビールはほぼピルスナー、世界でもバドワイザーなど、普通というと語弊がありますが、一般的に大量に売られているビールの事をいいます。ラガービール(下面発酵)に分類されるビールで、他にはエール(上面発酵)と自然発酵ビールの大きく3種類があります。
そんなピルスナーの王様、チェコのピルスナーウルケルを、日本のアサヒビールが買収するという、大事件が起きたのは、つい昨年のこと。


実は私、日本にいる間は、ワインを飲む機会の方が多く、ビールを飲むのは、週に1~2回程度でした。日本のビール工場巡りをしたこともあるんですけどね・・・チェコに来た当初も、最初にしたのは、ワインのチェックでした。 手頃なワインでもそこそこ美味しく、ワクワクする毎日でしたが、プラハ最大級のビールフェスティバルに行った時にチェコのドラフトビール(生ビール)を初めて飲んで、今まで飲んできたビールは一体何だったんだ!

さすがの私もオーマイゴッド!な味の違いに飛び上がりそうになりました。
中・小規模の醸造所の多彩さとこだわりに触れ、すっかりチェコのビールの虜に!

prague2_8.jpgのサムネイル画像

ラガーも好きですが、今は個性あふれるクラフトビールのI.P.A探しをしています。

こんなに爽やかでフレッシュなドラフトが、気軽に味わえる店が多い事にも感激しました。このフレッシュさは飲まないと納得いただけないと思います。実際に私がそうだったように。

今日は初級編として、自分の好みがよくわからなくても、美味しくて手頃に飲めるお店を1軒、ご紹介しようかと思います。

prague2_1.jpgのサムネイル画像

プラハ市内の一般的なレストランでは300ml程だと、1杯150円程度でドラフトビールを飲むことができます。ビールを1杯だけ飲んで帰って行くお客さんの姿もよく見かけるように、こだわりの強いピボバー(ビアバー)には、食事のできない店も少なくありません。しかし、私は日本人なので、食事やつまみがあるのが当たり前。さらに出来るだけ安くて美味しいお店をご紹介したいと思っています。


そんな手頃なドラフトビールも十分美味しいのですが、折角チェコに来たなら是非オススメしたいのが、ビールの飲み比べ 。チェコにはクラフトビールが数え切れない程あり、全部試すなんてかなり難しい。舌の肥えた人達が選ぶオススメビールで、自分の好みが確認できる飲み比べは、非常に効率的。残念ながらガイドブックに載っているお店の中には、大通りに面したTHE観光客しか来ないような店もあり、変わり種(コーヒーやフルーツ類の色と味が付いた)のビールの飲み比べなんかもありますので、ご注意ください。遊びで楽しむ分には否定はしませんが、チェコのハイクオリティなビールに出会えるかどうかはわかりません。

作り手のクラフツマンシップが感じられる、美味しいビールの飲み比べができるこちらのお店は、プラハの繁華街からも徒歩10分程の場所にあります。スタッフの感じも良く、お料理も手頃で美味しく、ビールも銘柄の入れ替えがあるので、時々お邪魔しています。

写真は6種類飲み比べセット(※定期的に種類は変わります)色や見た目は、違いがなさそうに見えるかもしれませんが、味は全然違います。飲み比べセットは2種類

prague2_2.jpgのサムネイル画像

メニュー上段はクラシック145czk(約725円)で、チェコの伝統的なビール主にラガーが味わえます。

個人的にオススメしたいのは、小規模ブリュワリーの力作揃い、新たな発見が期待できる下のスペシャル160czk(約800円)です。日本では、限られたお店でしか飲むことのできない、I.P.Aの生や小麦や無濾過のビールなどがラインナップされている、興味深いセットとなっております。そしてお食事は、手作りバーガーやサラダ、メキシカンなど種類も豊富

prague2_3.jpgのサムネイル画像

ボリューム満点のブルーチーズのバーガーセット 225czk(約1125円)皮付きのフレンチフライも美味しいです。

prague2_4.jpgのサムネイル画像

甘辛な味付けのチキンウィング 135czk (約680円)

prague2_6.jpgのサムネイル画像

prague2_7.jpgのサムネイル画像

肉の味がしっかりと感じられる、肉汁たっぷりのバーガー。中庭の席もオススメです。

 
プラハに来たら、是非ビールの飲み比べしてみてくださいね!
チェコの伝統料理は、また別の機会に!お見逃しなく〜
では、またね〜Ahoj!

prague2_5.jpgのサムネイル画像

The Hole Jáma
住所:V Jámě 1671/7, 110 00 Praha 1-Nové Město
電話:+420 222 967 081
営業時間:11:00〜25:00(火〜土)/24:00(日・月)
WEB:http://www.jamapub.cz/
MAP:https://goo.gl/maps/JeAXchmQsno

 

猫とチェコビールとワイン大好き夫婦の、お店探訪記録やここには載せられないプラハのこととか書いてます。

ブログ「猫とプラハ」はこちら

tarotop.jpg  

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

聖子★ウチドヴァ

チェコ・プラハ2特派員の聖子★ウチドヴァが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

チェコチェコ/プラハ2特派員
名前:聖子★ウチドヴァ

聖子★ウチドヴァ

世界一美しい街プラハを散策しながら、ワインとビール好きの主人と共に、プラハの飲食店やヴィノテカ(ワイン屋さん)やPivovar(ビール醸造所を持つ店)を巡っています。主人と猫2匹の4人家族。プラハとプラハ近郊のイベント情報や魅力的な観光スポット、オススメ店や穴場、プラハの四季の移り変わりなど、プラハの魅力をお届けいたします。気なることなどあれば、お気軽にご質問ください。ブログ:猫とプラハ DISQUS ID @disqus_0AOaiMBRqm

プラハ2特派員トップにもどる

その他のチェコの特派員

プラハを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プラハ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ2特派員 > オーマイゴッド!なチェコビールとの出会いと、飲み比べができるオススメ店

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について