トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > ウクライナ情勢によるプラハへの影響、状況について

チェコチェコ/プラハ特派員ブログ

ウクライナ情勢によるプラハへの影響、状況について

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2022年5月10日

今日は、プラハのウクライナ情勢による現状や関連情報をお伝えします。


まずは戦争の被害に遭われた全ての方にお悔やみ申し上げます。
そして1日も早くこの悲惨な戦争が終わることを願っています。
33815-e1649256401605.jpg

2022年2月24日から始まったロシアの軍事攻撃はウクライナだけではなく、ロシアの市民、そして東欧諸国の市民を苦しめています。お互いの市民の生活や生命までも逼迫させ、戦争の勝利と勝敗を決めようとしている、それに加担している全ての力に私は反対します。


今日2022年5月10日現在、プラハの状況は全くもって安全です。
先月9日にコロナウイルス関連の入国制限が解除され、街中は観光客や現地の人達で賑わっています。


もちろんご周知の通り、日々情勢が変化していますので安心はできません。
ウクライナは同じ東欧諸国、隣国ポーランドを越えればすぐにそこはウクライナです。
ですので元々プラハには沢山のウクライナ人やロシア人が在住していました。
そしてチェコは元共産圏国、ロシアとのネガティブな歴史的背景があります。今回の戦争へのリアリティなどはチェコ人にとっても想像さえできません。
phpThumb_generated_thumbnailjpg-1.jpeg
スーパーの様子も普段通りです。


現時点では安全なプラハですが、今後の軍事侵攻の情報次第ですぐに情勢が変わることもあるでしょう。
現地情報で日々更新されているリンクを貼っておきますので随時更新された内容をご覧ください。


https://www.cz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
在チェコ共和国日本大使館のホームページです。
軍事侵攻によるプラハ情勢に関しての情報は5月10日時点では特に記載はありません。


https://artsurviveblog.com/art-work/3577
アートサバイブログというプラハ在住のライターが金融制裁のSWIFT排除について記載しています。


http://czech-love-life.seesaa.net
プラハ在住の日本人女性のブログです。日々の生活を記事にされている中で、ウクライナに住むご親戚についての記載もあります。


https://twitter.com/czjpinfo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
チェコ在住の日本人主婦の方のTwitterです。チェコでのウクライナ支援などの情報をリアルタイムで発信されています。


今後プラハの情勢の変化がありましたら、ここを通してお伝えしたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

P.B.S creation

チェコ・プラハ特派員のP.B.S creationが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

チェコチェコ/プラハ特派員
名前:P.B.S creation

P.B.S creation

Facebook
主にヨーロッパ(チェコ、中欧)を中心に通訳やコーディネイト、その他クリエイティブな事をお手伝いさせていただいております。
上記以外の様々なサポートも承っておりますので何か気になることがありましたら、お気軽にこちらへご連絡ください。

プラハ特派員トップにもどる

その他のチェコの特派員

プラハを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プラハ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > ウクライナ情勢によるプラハへの影響、状況について

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について