ヨーロッパの古都プラハで味わう日本の味、プラハのラーメン5選を特集!

公開日 : 2021年10月25日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。海外に旅行でも、留学でも、仕事でも滞在していると、ついつい日本食が恋しくなるときもあるかもしれません。

そこで、紹介したいのがヨーロッパの古都プラハでラーメンを食べることができるお店です。

もともとプラハにはベトナム人が多く住んでいることもあり、フォーを食べる文化が広まっており、そのおかげで麺を食べるという文化が広まっていたため、ここ数年ヨーロッパのほかの国から少し遅れるカタチで、ラーメンが広まってきているそうです。

そのなかでも今回は私たちが取材した5つのラーメンを紹介したいと思います!

■1.ENGAWA YAKINIKU & SUSHI

IMG_9272.jpg

まず、最初に紹介するお店は、観光スポットが密集しているプラハ1区にあるENGAWAです。

このお店は、焼肉と寿司をメインを提供しているかたわら、ラーメンの提供もしています。

今回、私たちは牛骨ラーメンをおいしくいただきました。

具材には、牛骨、広島県産の味噌などが使われていて、スープは魚介系になってます。

スープが濃厚で、味噌や卵などの具材とも相性がよく、食欲がそそられる一品でした!

IMG_9287.jpg

また、日本人シェフの伊藤さんのご厚意でいただいた餅米と米麹と、甘酒を混ぜて作られたライスアイスクリームも、日本でもあまり食べられないもっちりした食感でさっぱりしていて、とてもおいしくいただきました!

IMG_9295.jpg
IMG_9277.jpg
IMG_9298.jpg

■ENGAWA YAKINIKU & SUSHI

・住所: Petrské nám. 1664/5, 110 00 Nové Město

・電話番号: +420 775 383 999

・営業時間: 11:30~23:00

■2.Miska Ramen

IMG_5999.jpeg

続いて、ふたつ目に紹介するお店は、プラハ2区の繁華街の近くにあるMiska Ramenです。

このお店のラーメンの特徴は、ビーガンラーメンです。ビーガンとは、卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことを言います。

日本ではあまり知られていないビーガンですが、ここチェコでは、ビーガンを志向する人が多くおり、Miska Ramenは一般的なラーメンに加えて、そういった人たちに向けたラーメンも提供しています。

そんななかから今回、私たちはTOKYO SHOYUとVEGAN SHOYUをおいしくいただきました。

お店の方に頼めば、塩ラーメンを作ってくれますので、食べたい方はぜひ。

このお店の人気のラーメンはシーフードとのことなので、そちらもぜひ食べてみてください!

IMG_6027.jpeg

お店の方のご厚意で手作りの餃子もおいしくいただきました。

IMG_6013.jpeg
IMG_6043.jpeg
IMG_6009.jpeg

■ Miska Ramen

・住所: Miska Ramen, Španělská 770/2, 120 00 Praha

・電話番号: +420 608 987 948

・営業時間: 月曜日~木曜日 11:00~20:00 金曜日~日曜日 11:00~21:00

・Facebook: https://miskaramen.cz/

■3.TAKUMI PRAHA

IMG_5946.jpg

3つ目に紹介するお店は、プラハ1区にあるTAKUMI PRAHAです。

このお店は、ドイツ、オランダ、ベルギーにお店を展開しているラーメン専門店TAKUMIの系列店です。中欧ではこのプラハの店舗が初のお店だそうです。

スープや麺にこだわりがあり、できるだけ日本の味に近づけようとしていて、麺は日本の麺を作る専門の業者から輸入しているそうです。

今回、私たちは人気ラーメンの特上ラーメンとオロチョン辛味噌ラーメンをおいしくいただきました。

オロチョンラーメンとは北海道の味噌ベースのスープに唐辛子で辛く味づけしたものでオロチョンとはアイヌ語で「勇敢な」という意味するそうです。

特上ラーメンは醤油ベースで、遠いヨーロッパの地にいながら、日本を思い出させてくれる一品でした!

IMG_5971.jpg

また、このお店には、キリンの一番搾りをいただくこともでき、枝豆やたこ焼きなどのサイドメニューもあります。私たちもお店の方のご厚意で、キリンの一番搾りとたこ焼きをいただきました。

チェコのビールもいいですが、チェコで飲む一番搾りもまた格別です!

IMG_5958.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5954.jpg

■TAKUMI PRAHA

・住所: Dermo Suavina, Senovážné nám. 1464, 110 00 Nové Město

・電話番号: +420 774 889 822

・営業時間: 月曜日~土曜日 11:00~21:00

■4.Street Bistro Asia

IMG_9234.jpg

4つ目に紹介するお店は、プラハ2区にあるStreet Bistro Asiaです。

このお店のコンセプトは、ベジタリアンベースに日本などアジアの料理のテイストを加えていることです。

今回、私たちは、豚骨ラーメン、ローストビーフラーメンをおいしくいただきました。
どちらのラーメンスープも、生姜ベースのスープに生野菜(玉ねぎ、パクチー、人参、きのこ、八宝菜、ネギ)が豊富で、とてもヘルシーで体がじんわりと温まるのが印象的な一品でした。

ラーメンのほかの人気の商品は、照り焼きだそうなので、気になる方は食べてみてください!

IMG_9248.jpg
IMG_9241.jpg
IMG_9240.jpg

■Street Bistro Asia

・住所: Korunní 783/23, 120 00 Vinohrady

・電話番号: +420 733 129 144

・営業時間: 月曜~金曜 11:00~20:30

■5.異彩(isai Ramen bistro)

IMG_9118.jpg

最後に紹介するお店は、日本人が多く住むプラハ6区にある異彩です。

このお店のオーナーの河端さんは2001年にチェコに出向し、そこから13年ほど働き、日本でラーメンの修行をした後に、プラハでラーメン店を始めたそうです。

このお店のこだわりは、日本人が食べておいしいと思われるように作っているところで、豚骨は魚介とスープを合わしせたダブルスープで、豚骨オンリーのスープもありますが日本人に飽きさせないようにしているとのことです。

今回、私たちは豚骨の塩と魚介の塩をおいしくいただきました。

豚骨の塩は豚の臭みが少なくさっぱりとした味わいで、チェコ人にも受けがいいように魚介スープも混ざっており、紅生姜、高菜も入って麺も細麺のストレートで味わい深い一品で、魚介の塩は、ごま油が効きながらも味はさっぱりしていて鰹節も大きく麺も中太麺のちぢれ麺で、半熟卵の加減が絶妙で、豚骨にも入っていたがチャーシューが少し分厚くてトロトロで舌が唸る一品でした!

IMG_6049.jpg
IMG_9137 のコピー.jpg

■異彩(isai Ramen bistro)

・住所: Křenová 438/9 Praha 6 veleslavín 162 00

・電話番号: +420 222 263 836

・営業時間: 火曜~金曜 11:30~15:00、17:00~21:00

土曜 11:30~22:00 日曜 11:30~21:00

ここまで、プラハで味わえる5つのラーメンを紹介してきました!

いかがだったでしょうか。

プラハに滞在しているときに、日本食が恋しくなったら、ぜひ紹介したラーメンを食べてみてください!

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。