プラハでVR体験 -VIRTY-

公開日 : 2021年07月29日
最終更新 :

ここはプラハの観光名所の所から少し離れた所にある「VIRTY」というお店。

Michelská駅から信号を渡った所にピザハットとアイスクリーム屋さんに並んだ所にお店があります。

IMG_7754.jpg

階段を降りていくと、VRルームが3つの部屋に分かれていており、それぞれの部屋でゲームができるようになっています。

ここの特徴はいままで紹介してきた所と大きく違い、取り扱ってるのは家庭用のVRでそして最新のものが常に揃っています。

スクリーンショット 2021-07-27 9.48.28.png

(画像引用元: https://www.facebook.com/virty.cz/)

このお店のオーナー、Frantisekさんは「誰にでも楽しんでもらえるVR」をもとにこのお店を作られたようです。

IMG_7775 のコピー.jpg

ですので、ここはひとつのゲームをするために値段設定がされているのではなく、時間で設けられています。まるでカラオケルーム的な感じで部屋をレンタルし、すべての製品を試せます。

シューティングゲーム、アーケードゲーム(ビデオゲーム、音ゲー、体感ゲーム)インタラクティブビデオ(PCやスマートフォンとVRが連動できるゲーム)と幅広く楽しむ事ができ、さらにここだと店内での飲食する事が可能で、お店の方も22時まで開いています。

スクリーンショット 2021-07-27 9.37.14.jpeg

(画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=qf9A5gHuHtM)

すべての部屋のVRを体験した私たちですが、特に興奮した機器がこれです!

スクリーンショット 2021-07-27 9.39.38.png

(画像引用元: https://www.virty.cz/)

IMG_7835 のコピー.jpg

ボードの上で歩く、しゃがむといった行動をするとゲームの中でもその動きが反映されます。

動きの制限がかけられながらも、仮想現実世界ではどこまでも歩く事が可能なのはなんとも言えない気持ちでした。

はじめの慣れないうちは酔いやすくきついものですが、時間や回数を重ねて行くと慣れていくようです。

この機械はチェコ内で試せるのはここだけです!

先ほどお伝えした通り、インタラクティブビデオが備わっておりVRを体験している人のゲーム内の様子が丸分かり、スマートフォンと接続して仲間と一緒に遊ぶ事ができるのは楽しいですね!

数百種類のゲームがダウンロードされており、自分好みのゲームをチョイスする事ができます。時間制なのでいくらでも選び直しができるのもうれしいポイントですね。

また、プラハ在住の方にも嬉しいお知らせが!

なんとここは、VRレンタルもできます!

「家でゆっくり過ごしながらゲームしたい」「VR買うか悩んでるだけど、どれがいいかわからない。じっくり家で試して吟味したい」なんて人にはおすすめですね!

■VIRTY

・住所 : Nuselská 133/134 140 00 Praha 4

・電話番号: +420 720 414 309

・営業時間: 月~金 14:00~22:00

・定休日: 土~日

・URL: https://www.virty.cz/

・YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC-Ab9_TgLcMQZrkVWsfTNWg[](https://www.youtube.com/channel/UCAb9_TgLcMQZrkVWsfTNWg)

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。