トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > 「ヨーロピアン?オリエンタル?プラハの素敵なお茶カフェでほっと一息」

チェコチェコ/プラハ特派員ブログ

「ヨーロピアン?オリエンタル?プラハの素敵なお茶カフェでほっと一息」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 美容・健康・病院 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年5月28日

この頃外に出るとたんぽぽの綿毛がたくさんふわふわと宙を舞っています。
あまり日本では見ない光景で、プラハの街並みと相まってとてもロマンティック!

そんな春爛漫のプラハは観光シーズン真っ只中です。
そこで今回は観光や買い物に疲れた時の足休めにぴったりなカフェをご紹介します。
写真1.JPG
お話を伺ったのは中心駅「Můstek」から歩いてすぐの所にある
カフェ「Dobrá čajovna (ドブラ チャヨブナ)(https://www.facebook.com/dobracajovnapraha/ )」のオーナー、Hubertさん。

12歳の時に「禅」に興味を持ったのをきっかけに
日本文化が大好きと話すHubertさんは
自身で京都や静岡の茶室を巡るほどの"お茶"マニア!
写真2.jpg
そんな彼の経営するカフェ「Dobrá čajovna」は
オリエンタルとヨーロピアンが融合したような独特のスタイル。
彼曰く様々な国籍の人が共存するコロニー(居住地)のようなお店作りを目指したそう。
写真3.JPG
写真4.JPG
店内はローカルのチェコ人が多く見られましたが
その落ち着いた雰囲気の空間はついつい長居をしてしまいます。
中心地の賑やかな大通りに面している所にこんな場所があったのか!っと驚きました。
写真5.jpg
店内ではたくさんの種類のお茶はもちろん軽食も頂けます。
私はアフリカの「ルワンダ」というブラックティーを頼みました。
ほんのりと甘みがあって優しい味わいは日本の和菓子にもよく合います。

ちなみにこちらの和菓子は日本で製菓を勉強した
チェコ人パティシエが作ったものだそう!
プラハでこんなに本格的な和菓子が食べれるなんて感動しました。
写真6.jpg
お店のこだわりのセレクトのお茶や器にはファンが多く、
チェコ国内はもちろん世界中からお茶愛好家が足繁く通うんだとか。

ヨーロッパからアメリカまで世界各地に店舗を持つ「Dobrá čajovna(ドブラ チャヨブナ)」
プラハは第一号店です。
写真7.JPG
ここの全てのお茶は残留農薬等のチェックが厳重に行われ、
EUの高い安全基準を通過したもののみ店頭に並びます。

また、「オーガニック」として認定されている茶畑に焦点を当てており
顧客の健康と、自然の保全を考えられた
森林にも人に優しいお茶のみを扱っているそうです!
写真8.JPG
そんな素敵なティールームからのお土産をたくさん購入しました♩

これらはインドの茶葉ですが、
ブレンドやパッケージは全てチェコで作られた、
このお店オリジナルのお茶です!

チェコ人の友人のお気に入りは真ん中の「Yogi tea」だそう。
スパイシーで香り豊かなハーブが身体に元気を与えてくれます。
写真9.JPG
カラフルな色と動物の絵が印象的なこの二つもインドの茶葉。
伝統的なお茶アッサムもセイロンティーもオーガニック認定。
牛乳を一滴加えて、寝る前のリラックスに良さそうです。
写真10.JPG
コロンとした正方形が可愛いこちらの中国緑茶も
パッケージにオリジナルマークがバッチリ。
写真11.JPG
変わり種には発酵茶葉から出来た食べられるお茶!
漬物のようなモノで、料理に載せて食べるのだそうです。
写真12.JPG
素敵な茶葉に出会える「Dobrá čajovna (ドブラ チャヨブナ)」は
5月末にオープンして26周年を迎えます!
それを記念して5月31日の金曜日の午前11時からパーティが開催されるそうです。
日本の写真の展示や尺八の演奏など、日本文化を囲む内容となります。

席数が限られているため事前にチケットの購入が必要なので
興味のある方はお店に直接行くか、
Facebookからお問い合わせしてみてください。
日本文化に興味のあるチェコ人と友達になれるかもしれませんね!

お土産を買いに行くもよし、ほっと一息つくもよし。
穏やかな時間の流れる空間は
心からお茶を楽しむ特別なひと時を約束してくれるでしょう♪

【Dobrá čajovna Praha VN】
ウェブサイト: www.tea.cz/cajovna/
Facebook: www.facebook.com
住所: VáclavskéNáměstí14、11100 Praha 1
営業時間: 月~金10:00~21:30
土日 14:00~21:30

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

P.B.S creation

チェコ・プラハ特派員のP.B.S creationが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

チェコチェコ/プラハ特派員
名前:P.B.S creation

P.B.S creation

Facebook
主にヨーロッパ(チェコ、中欧)を中心に通訳やコーディネイト、その他クリエイティブな事をお手伝いさせていただいております。
上記以外の様々なサポートも承っておりますので何か気になることがありましたら、お気軽にこちらへご連絡ください。

プラハ特派員トップにもどる

その他のチェコの特派員

プラハを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プラハ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > 「ヨーロピアン?オリエンタル?プラハの素敵なお茶カフェでほっと一息」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について