チェコのエシカル"ヘンプ"ファッション

公開日 : 2019年05月20日
最終更新 :

みなさん、こんにちは!

イースターも終わり、プラハの街並みは、少し落ち着いた雰囲気になりました。

季節やイベントごとに変わる街の雰囲気を見るのも楽しいですね。

さて、今日はプラハのエシカルファッションについてお話しします。

ここプラハでは、環境にも健康にも優しいファーマーズマーケットやフリーマーケットが頻繁に開催されます。

イベントとしてではなく、習慣として根付いているところが素敵だなあと思います。

プラハ1区で2週間に一度、行われるPrague market(https://www.praguemarket.cz)では、

"Who Made your clothes?" "I made your clothes."というポスターを目にしました。

これは、Fashion Revolution(https://www.fashionrevolution.org/)のアクションです。

プラハでは、普段の生活で「社会問題」に触れ、考えることが普通になっているのです。

このことは、毎日着る洋服や靴がどのように作られているのか、どこで作られているのか、環境にはどんな影響があるのかを考えるきっかけをくれました。

そこで、、、思い立ったら即行動!

写真1.png

私のお気に入りのチェコブランドシューズの『Bohempia』の工場へ行ってきました!

靴の詳しい情報は去年のブログに書いているので、見てみてください(https://tokuhain.arukikata.co.jp/prague/2018/12/post_238.html)!!

ヘンプで作られていて軽いので、プラハの石畳を歩くのにオススメです!

写真2.png

働いている方の顔は笑顔が溢れていました。

作る過程も見れて嬉しかったのですが、何より作っている人に会えて良かったです。

写真3.png
写真4.png
bohempia.jpg

お店で大量に並んでいる商品を見ると麻痺してしまいますが、

一つ一つ、いろんな人の手が加えられて作られていることを再認識できました。

bohempia3.jpg

今回は、ヘンプから糸、そして生地を作る過程も見せてもらいました。

ゼロから完成までをみることでこのブランドの信頼度も高まりましたし、

もっと大事に丁寧に使おうと思いました。

ヘンプは、少ない水分で育ち、成長が早いので環境に負担なく育ちます。

また、土壌が改善されるというプラスな働きをするので、今ヨーロッパを中心に注目されています。

Bohempiaは、シューズや衣類、バッグなどヘンプで作られた商品を展開していて、シンプルでおしゃれということで人気急上昇中です。ぜひ、チェックしてみてください。

写真7.png

チェコには、たくさんの工場があります。

ビール工場へ見学に行くのもよし、好きなブランドの工場に行くのもよし。

誰がどのように作っているのかを見てきてください。

エシカルでエコな習慣をぜひ、プラハに来たら感じて欲しいです。

そして、日本に帰国したら友人や家族に伝えて欲しいです。

Bohempia_LOGO.jpg

WEBサイト:https://bohempia.com/en/

買えるお店:[Bohempia Flagship Store] Sokolovska 105/76 Praha8 Karlin

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。