トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > CANNAFEST 2018

チェコチェコ/プラハ特派員ブログ

CANNAFEST 2018

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / 文化・芸術・美術 / 美容・健康・病院 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年11月 6日

みなさんこんにちは。
11月に入り、チェコはいよいよクリスマスに向けた準備が始まっています。


今回訪れたのはCANNAFEST2018!
280以上の企業が参加している世界最大のカンナビスの見本市です。
S__397967378.jpg

9年目の今年から会場が大きくなり、Letnanyという駅近くのエキスポシティに。
開催は3日間で、広い会場にはヘンプを扱った商品の販売はもちろん、講演やワークショップ、LIVEなどのイベントもあり1日中楽しめる内容が盛りだくさんです。
S__397967388.jpg

日本ではカンナビス(大麻)と聞くとあまり良い印象は受けないかもしれません。
しかし世界では医療、食品、衣服や建築用の資材など、幅広い分野で注目が集まり始めています。


詳しい歴史などはWikipedia をはっておきます。
是非「ヘンプ」というワードでも検索してみてください。印象も変わると思います。


まずは会場のMAP。
S__397967377.jpg
圧巻です。世界にはこんなにもカンナビスの企業があるのかと、改めて驚きました。
S__397967389.jpg
各ブースごとに展示形式が工夫されていているのも見所のひとつ。
これだけのブースがあるとパッケージの印象も重要です。

S__3979673655.jpgS__397967387.jpgS__397967364.jpg

カンナビスに関する歴史や
S__3979673644.jpg

衣料や資材
S__397967376.jpg
S__397967371.jpg

また所々にワークショップもありました。
どの企画も来場者は積極的に参加していたので、全員でイベントを作り上げているパワーにも感動です。
S__16179206.jpg
今回多かったのはCBDをうたった商品。
個人的にとても気になっていたので楽しみにしていました!
CBDとはカンナビスに含まれる成分で、医療や美容面でじわじわと人気が出て来ています。

S__397967370.jpg

ハンドクリームや関節痛に効くクリームなど、肌に塗るものから
S__397967369.jpg
オイルとして口から直接摂取するものまで様々。
S__397967366.jpg

どこも魅力的で目移りしてしまいます。
ちなみに私はハンドクリームとボディクリーム、アンチエイジングクリームを購入。
乾燥しがちなチェコの冬を乗り切る、良い買い物ができました。


せっかくの機会なのでカンナビスについてのカンファレンスも。
S__397967362.jpg

その年の企業の研究成果や世界におけるカンナビスの状況など知る事が出来ます。
このように盛り上がるだけではなくしっかりと勉強の場を設けているのも大切な事だと思います。またネットで調べるよりもよりリアルな情報を自分で聞けるので、とても勉強になりました。


S__397967363.jpg
その他LIVEのイベントもあり会場全体が盛り上がっていました。


フードコートや休憩場なども細かく設置されているので快適に回ることが出来ます。
じっくり見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。


私自身楽しみにしていたものの、カンナビスのイベントと言われると少し怖いイメージもありました。ですが実際会場に入ると来場客は若者からお年寄りまで幅広く、ご家族で来ている方も少なくありません。写真では伝わりにくいですが会場は多くの人でにぎわっていて、活気あるイベントです。


日本でも最近ではオーガニックブームに加え、より良質な暮らしに着目した商品も増えてきました。
カンナビスコスメが注目される日も遠くないのではないでしょうか。


気になったメーカーもまた別の記事でご紹介したいと思います。


興味がある方は是非、2019年の世界最大の見本市に足を運んでみてはいかがでしょうか。
CF18_logo_horizontal_light.png
HP:www.cannafest.com
Facebook:https://www.facebook.com/Cannafest/#
Instagram:https://www.instagram.com/cannafest_prague/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

P.B.S creation

チェコ・プラハ特派員のP.B.S creationが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

チェコチェコ/プラハ特派員
名前:P.B.S creation

P.B.S creation

Facebook
主にヨーロッパ(チェコ、中欧)を中心に通訳やコーディネイト、その他クリエイティブな事をお手伝いさせていただいております。
上記以外の様々なサポートも承っておりますので何か気になることがありましたら、お気軽にこちらへご連絡ください。

プラハ特派員トップにもどる

その他のチェコの特派員

プラハを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プラハ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > CANNAFEST 2018

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について