プラハのカフェ①

公開日 : 2018年03月12日
最終更新 :

街中を一歩あるけば、お洒落なカフェにばったりという程、数多くのカフェがあります。

プラハのカフェは、「質が高い料理がリーズナブルな価格で提供」され、「早朝から夜遅い時間」まで多くの人で賑わっています。コーヒーとケーキのセットは、日本円でたったのワンコイン、500円程度です。早いお店では、朝7時半頃から営業し、平日の夜は24時頃まで開いているお店もあります。

そんなカフェ大国、プラハでおすすめカフェをピックアップしました。

まず、現地人から観光客まで幅広く愛され続ける「Café Louvre(カフェ・ルーヴル)」。

中心地からアクセスのしやすく、お買い物ついでにふらっと寄ることができるようなレストランです。

入り口に大きく「Louvre」と書かれた建物が目印です。

IMG_2710.jpg

比較的リーズナブルな価格設定から、デートや家族連れ、観光客、など幅広い客層が印象的です。アールデコ調の内観は、その場にいるだけでヨーロッパを存分に味わうことができますね。ティータイムやディナータイムはほぼ満席ですが、店内が広いので少し待つと、スマートなウエイトレスに案内されます。

fcb3bccfe4ffd3eab7c18678be86bcdd7d34e0c8-thumb-730xauto-342624.jpg

私たちはディナータイムに訪れたので、ワイン、サラダ、メイン料理2品、デザートをアラカルトでオーダーしました。こちらがメイン料理。

IMG_2714.jpg

手前が伝統料理のダックのグリル、奥の料理はプラハでは珍しい魚料理。

老舗ということで、東欧感の強いコッテリした味付けを覚悟していましたが、、、、意外にも繊細で上品な味付けで、美味しい!

さらに、メイン料理のサイドに必ずというほどついてくるザワークラウトも、お酢のツーんと感を感じることなく、感動。一品料理としてリピートしたい美味しさです。

そしてこちらがデザートのケーキとティー。

IMG_2717.jpg

手前が、桃のチーズケーキ。奥のケーキがチョコレートケーキ。

店員さんにおすすめを聞いたところ、この大きなチョコレートケーキとチーズケーキが、カフェ・ルーヴルの名物デザートのようです。ワインにサラダ、メイン料理と、かなり満腹でしたが、やっぱり、「デザートは別腹」ですね。

このボリュームにもかかわらず、しつこくない甘さが絶妙です。

内装、料理、接客、トータル的に比較して、料金以上の満足感を得ることができる、カフェ・ルーヴル。

賑やかで豪華な人気店を観光スポットの一つとして、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

[公式サイト]http://www.cafelouvre.cz

[営業時間]月〜金:8時00分〜23時30分、土〜日:9時00分〜23時30分

[所在地]Národní 22, 110 00 Nové Město

古き良きプラハを味わうことのできる「おすすめ老舗カフェ」、まだまだ続きます。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。