ペトシーン展望台と変質者に注意!

公開日 : 2017年07月28日
最終更新 :

プラハには、高い建造物がたくさんあるのですが、

高さ、見晴らし、アクセスの点からおすすめするのがペトシーン展望台(ペトシーンタワー)です。

先日、日没のプラハを見ようとタワーに登ってきました。現地の子連れファミリーやカップルも散歩や芝生を楽しんでいて雰囲気も何だかいい感じです。

なぜか露出狂に遭遇するという珍事も発生しましたが、今回はその時のレポです~。

ペトシーン公園一帯には展望台だけではなく大使館、城砦、アミューズメント(鏡の迷宮)もあり、見どころが点在しています。地形が丘陵タイプですので、歩きながら展望台を目指します。ケーブルカーもありますが私は徒歩コースを選びました。約25分かけて自然の中をひたすら上へ。さらに展望台入り口についたら、らせん階段を上へ。個人的には階段より、丘陵を上がる方がやや疲れたかな?という感じ。でも自然がキレイなので、時間と余力があればハイキングしてみて下さい。展望台は、さすがプラハで一番高いだけあって、景色は見事です。らせん階段はむき出しの鉄骨構造なので、外が近いです。冬に行くなら温かい格好でお出かけくださいね。

見晴らし2.JPG

さて、このハイキングの途中に思わぬ輩に遭遇しました!

コースは割と広めな芝生や果樹の中を歩いていくのですが、簡単な分かれ道があったり、茂みの中を通ったりする所があります。途中、道で立ち止まっている30代位の男性がいました(見た目がスウェットでジョギング風・浮浪者でもない)。地肌が見えたので、最初お腹が出ているのかな?と思いきや、そうではありません!ズバリ、露出狂です!その後、展望台付近で徘徊する彼を何度も見かけました。歩いていると見せかけ、うまく隠れて驚かせる相手を待って&狙っている感じ。(帰り道でも遭遇しそうになりましたから。)「あーあ。どこにでもこういう人はいるんだなー」と思いました。でも見た目が普通すぎてわかりませんでした。例え、どんなに治安が良いと言われている所でも、怪しい人はいるし、事件・事故とは隣り合わせかもしれません。自分に出来る限りの注意喚起をしようと改めて感じた日でした。。。それは日本だろうが、海外だろうが、いつだって・どこだって同じなのかもしれませんが。

とにかく、人生教訓も得ましたし(苦笑)、

ペトシーン公園の静かで落ち着いた雰囲気や、展望台からの眺めは心に残るものになりました。

私は行ってよかったなと思えるスポットです!

◆ペトシンーンの丘◆

金額:公園は無料です。

展望台は120コロナ※クレジットカード使えませんでした。

住所

Ujezd | Prague 1 - Lesser Town, Prague 118 00, Czech Republic

Praha 1

TEL +420 257 315 212

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。