チェコのお金のこと

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

地球の歩き方プラハ特派員として1年近くブログを書かせていただいておりますが、

よく考えたら言葉のことやお金のこと、旅行に役立つ基本情報が足りていないのでは?

ということで、今日は早速プラハのお金に関する色々を書いてみます。

(ちなみに現在のレートは1kc=約5円)

チェコ金.jpgのサムネール画像

①交通機関

*市内の交通機関は主にトラム、バス、メトロが主流。

すべて共通のチケットで乗ることができ、時間内は乗り降り自由です。

90分:32kc

30分:24kc

1日:110kc

3日:310kc

※全て大人料金

*プラハから国内、国外への移動はバスか鉄道。

(バス会社はいくつかありますが、今回は評判のいいstudent agencyを例にあげてみました)

プラハ以外の主要な都市、観光地を見てみると‥

(鉄道 / バス)

・ビール工場のあるプルゼン:       100kc / 約105kc

・チェコ第二の都市ブルノ:        210 / 約211kc

・世界一美しい町チェスキー・クルムロフ: 266kc / 約202kc

チェスキー.JPGのサムネール画像

・温泉保養地として有名なカルロビバリ:  316kc / 約167kc

遠くなればなるほど差が出るようです。

近隣国だと‥

・ウィーン:  約475kc

・ブダペスト: 約519kc

・ベルリン:  約774kc

国内旅行の感覚で海外に行くことができます。

②食べ物(時期やブランドによって差があります。安価に焦点を当ててみました)

【スーパー】

・パン(ロフリーク:コッペパンみたいなもの):2kc

・じゃがいも:2kc

・にんじん:2.5kc

・トマト:6kc

・りんご:12kc

・肉:

・パスタ:9kc

・水500ml:12kc

・ミルク1l:15kc

・オレンジジュース:35kc

・ビール500ml:6kc

・チップス:20kc

【ファストフード】

・ケンタッキーには39kcのB-smartというセットがあります。

(マクドナルドも同じ値段の小さなセットがあったかな?)

・パーレックフロフリーク(ホットドッグ):15kc

・フレビーチェック(オープンサンド):17コルナ~

【カフェ】

コーヒー:35kc

ホットチョコレート:45kc

ケーキ:35kc

【パブ、レストラン】

・スープ(+パン):25kc~

・ランチプレート:70kc

セカナランチ.jpg

ビール:25kc *センターに行くと2倍の値段だったりも‥

【その他】

・ソフトクリーム:都心だと小さくて25kc / 田舎だと大きくて12kc

ソフトクリーム.jpg

・はちみつ1kg:70kc

③洋服、雑貨

H&M、ZARAやスポーツ、アウトドア系の海外ブランドが多く

それらは日本とほとんど変わらない値段。

またセカンドハンドショップがたくさんあって

そこはかなりの低価格から様々なものを揃えることができます。

・セーター:500kc

・パンツ:400kc

・レザージャケット:350kc

・ワンピース:170kc

などなど‥

特に郊外のお店は値段もかなり安くておすすめです。

④長期滞在を考えてる方向け‥

・家賃1R:6000kc

*シェアハウスだと3000kcくらいから

・アルバイト代(時給):60kc

※これは私個人の感覚です。

物価の変動もあるので、実際に住むことを考えてる方は専門の方にご相談ください。

⑤番外編 -no price-

なんでも長く大切に使う精神が根底にあるチェコの人々。

そのため、様々な物の譲り合いが盛んです。

ゴミ捨て場にもきれいな状態で服や家具が置かれていることも日常茶飯事。

私の服、家の家具はほとんど貰い物か拾い物です。

どうでしょうか?

日本に比べてみても、ヨーロッパの他の場所に比べてみても、かなりお手頃と言えるのではないでしょうか。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。