ヴィシェフラドの伝説

公開日 : 2013年10月17日
最終更新 :

ここチェコには、7世紀、リブシェという王妃が

現在のプラハの繁栄を予言したという伝説があります。

そのリブシェが住んでいたと言われているのが、このヴィシェフラド。

(ただ最近の調査によると、プラハ城の方が先につくられたものだとか‥)

レオポルド門.JPG

レオポルド門

V Pevnosti 159/5B, Praha2

センターからは少し離れており、観光客でにぎわうプラハ城とは異なり

市民の憩いの場として人々に親しまれています。

ベンチに座る人々.JPG

敷地内は広い公園になっていて

プラハ最古と言われている聖マルティン教会のロトンダ(礼拝堂)や

ロトンダ.JPG

聖ペテロ聖パウロ教会など歴史的な建造物を観ることができます。

聖ペテロ聖パウロ教会.jpg
絵.jpg
ステンドグラス.JPG

さらに、教会の隣にはチェコを代表する偉人

ドボジャーク、スメタナ、チャペック、ムハ(ミュシャ)‥も眠るヴィシェフラド墓地。

民族墓地.JPG

この日は観光ツアーの人たちがいました。

お墓が観光スポット、というとなんだか不思議でしたが、

墓地の中には美しい回廊や彫刻が並び、納得です。

荘厳な空気が漂っています。

墓地回廊.jpg
墓地彫刻.jpg

街の喧騒を離れ、ここからヴルダヴァ川とプラハ城、

その元に広がるプラハの街並みを見下してゆったりとした時間を過ごす。

おすすめのひと時です。

対岸から見えるプラハ城.JPG

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。