チェコでの週末の過ごし方

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :

前回に引き続き

プラハ、寒いです。

お越しの際には羽織物をお忘れなく・・

さて、今日はチェコの

「chata ハタ」について書きたいと思います。

ハタというのは、セカンドハウス、ウィークエンドハウス、

日本で言うなら別荘(?)のことで、多くのチェコ人はハタを持っています。

そして週末や長期の休みになると、家族や友達と共にここで過ごします。

日本人の感覚だと、セカンドハウスを持つなんてとても贅沢で夢のように思いますが、

そうではないんですね。

暖かくなる春から秋にかけて、私も時々ハタにお邪魔することがあり、

もちろん今年も行って来ました。

プラハから車で2時間程度、ここが夢のセカンドハウス、ハタ。

ハタ.jpg

ハタに着くとすぐに、ブルーベリーときのこを求めて近くの森へ。

森.jpg
きのこ.jpg

確実に危険そうなきのこや

痛い葉っぱ 16.12.25.jpg

触るとしびれたように痛い葉っぱ。

結論から言うと、ブルーベリーはまだ時期ではなく、

唯一採れたきのこは全て食用不可。残念。

森の中で寝転がった時に見つけた

小さな木の芽。

木の芽.jpg

これが大きく育ち森になると思うと感慨深いですね。

成長した木.jpg

次はさくらんぼ狩り。

こちらは豊作。

チェリー.jpg

満足満足。

それからは、

採れたてのチェリーでケーキを焼いたり(ハタの持ち主のおばちゃんお手製)

ケーキ.jpg

手作りのピザを作ったり

ピザ.jpg

火を囲んでBBQをしたり

シュペカーチキー.jpg

自然と寄り添うような、ゆっくりとした時間を過ごしました。

長期滞在でお友達のハタに行く事があれば

日常のあれこれは忘れて楽しんでみてください!

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。