トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > チェコのお札とコイン

チェコチェコ/プラハ特派員ブログ

チェコのお札とコイン

カテゴリー:お金・通貨・両替 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2009年2月20日

P2110107.jpg

チェコのお札は50コルナから5000コルナまで。


色とりどりで青、緑、黄色、赤、紫などなど。
お札にはチェコの偉人の絵が入っています。
最近気がついたのはお札の大きさがひとつひとつ違うこと。
安ければ安いほど小さくなります。


チェコのコインは1コルナから50コルナまで。


10コルナや20コルナのコインは同じ額でも2種類の絵があったり、
2コルナや20コルナのコインは多角形だったりと種類が豊富です。
50コルナはお札とコインの両方があります。
20コルナ札もあるそうですが今ではコインが主です。
50ハレシュという1コルナの半分のコインもあったけれど、今は使えなくなりました。


チェコのコインの作られた年号を見ると案外、平成になってから作られたものが多く
それ以上古いものは見かけません。日本と比べるとけっこう新しいものが多いです。


5000コルナ札は今だとおよそ2万円ぐらいですが、なかなか見かけません。
お年玉でもらえないかな?

(友だちコチュカ)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ボブとボベック

チェコ・旧プラハ特派員のボブとボベックが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

チェコチェコ/旧プラハ特派員
名前:ボブとボベック

ボブとボベック

ドブリー・デン(こんにちは)! プラハの学校に通う中学生だよ。ボブとボベックの兄弟、それに友だちのリシュカとコチュカの姉妹がプラハやチェコのことを紹介するからね。みんな学校はちがうんだけど、ときどきみんなでプールにいったりして遊んでいるんだ。ママやパパもときどき書いてくれるかも。よろしく!

プラハ特派員トップにもどる

その他のチェコの特派員

プラハを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プラハ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > チェコ > プラハ特派員 > チェコのお札とコイン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について