冬のプラハ

公開日 : 2008年11月14日
最終更新 :

最近、周りの景色が急に冬景色になり、気温も低く、1桁台の日が続くようになりました。

この季節のはじめに、朝か夜の気温が大きく変わる時間帯に濃い霧が、プラハのブルタヴァ川の周りを真っ白にさせます。とくに朝早い時間帯に霧がよく発生します。

%8B%8E%94N%81A%90%E1%82%AA%8D~%82%C1%82%BD%82%C6%82%AB%82%CC%8E%CA%90%5E.jpg

去年、雪が降ったときの写真。ソリをして遊ぶチェコの人たち

プラハの朝6時頃の気温はだいたいいま0度くらいのことが多いです。これからもっと寒くなって、マイナス10度くらいになる日もあります。寒いので街を出歩くのは少々つらいですが、朝は街を出歩く人も少なく、見かけるのはランニングしている人か、ホスポダ(居酒屋)にビールを運ぶタンク付きの車ぐらいです。昼間は観光客がいっぱいのカレル橋にも人はいなく、霧が出ているときは、不思議な風景を見ることができます。

雪は毎年降りますが、去年は少なく、降ってもすぐに溶けてしまうようなものでした。山にスキーしにいっても、夜になると風でゲレンデの雪が吹き飛ばされてしまい、氷の上を滑っていました。それほど去年は雪が降らなかったので、今年も降るかどうか、ちょっと心配です。

(兄ボブ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。