プラハ城 聖ヴィート教会

公開日 : 2008年02月15日
最終更新 :

聖ヴィート教会は、プラハ城のなかではいちばん目立つ建物です。とても豪勢な感じの外観で、口を開けたガーゴイルがいっぱいついています。

ガーゴイルの役目は雨樋です。まだ見たことがないのですが、雨天の日はガーゴイルの口から水がダァーダァアー流れるらしい。

第3回 プラハ城 聖ヴィート教会 画像.jpg

塔はけっこう高く、プラハに来たぼくのおばさんは「足が痛い」「苦しい」と、登っているあいだ、ずっといっていました。しかし、プラハの街並みが一望できるので、登ってみる価値はあると思います。

ぼくが、教会のなかの美術品でいちばんすごいと思うのは、左の通路の奥から手前ら辺にある木の彫刻です。これはプラハの一部分の地図を彫刻にしたものですが、立体的に見えるように掘ってあり、とても忠実に表現されているのです。

(兄ボブ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。